野菜を育てて思うのだけど




いきもの、人間の生まれてきた意味は

子孫を残すため。

これに尽きるのでは。


あなたは今魅力的です。


あなたがいなくなったらその世界は終わり?


あなたが魅力的なのだったら


その血を是非次世代にも残して欲しい。



トマトを育てて感じます。


良いトマトを育てるためには


肥沃な土地と

たまにたっぷりの水

カンカンデリの太陽と

幼少期のお世話がかり(私👩‍🌾愛よ愛)

トマトって1週間で15cmくらい脇目が伸びてパーティーピーポーみたいなるの。


成長期が過ぎると落ち着くのだけどそれまでの手入れが非常に重要。小さいときにしっかり脇目取りをしておかないと後々大変なことに。


今年は脇目取りを容赦なく行ったのでかなり良いトマトができました。