言語交換会で出会ったLaura 2時間みっちりフランス語の発音を教えてくれた。自分で喉に手を当てて、鼻通りを良くし、、何度も繰り返す。こう。そう。惜しい。ちがう。とヘレンケラーの気分。


🇪🇸🇫🇷語は同じラテン語—-理解はできるけど正しく読めないから話せない矛盾を抱えていた。今日とうとう大きな扉が開いた。


良い先生に出会った。お金は受け取らないと言うので何とかコーヒーをご馳走する。


終わった後は嬉しくて、近々行く宿泊施設とドライバーさんに電話してみた。




先生って教えるのも仕事だけど、教わる側のマネージャーになのかな。




日本語教師の時に活かそう。




充実した1日でした。