野生の呼吸と声  | 小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

小嶋康子・YSK メンタル&ヴォイストレーニング研究所 ♪ レッスン日記

呼吸法の体操と発声練習を軸にしたヴォイストレーニングと、カウンセリングを加味したメンタルヴォイストレーニングの両方のレッスンを行っております。レッスンの様子、メソードの解説、そして生徒さんとの触れ合いや、日々のつぶやきなどをご報告させていただきます。

6月に入りました。
一気に気温と湿度が上がり始めています。




日本は、先月末から緊急事態宣言が順次解除され、東京も解除されました。




街は人々の姿が増えました。それでも皆さん、マスクを付けて、至る所で間隔を開けて行動されています。




油断への危機感は、皆さんが強く意識されているように感じます。目







さて。

前回のブログの続きです。



前回は、「本当の腹式呼吸」、「野生の呼吸」「野生の声」、それは「赤ちゃんの時の呼吸と発声」というところで終わりました。



これだけだと、???ですよね。



まずは、「本当の腹式呼吸」についてお話しさせていただきます。








息を吸う時は、お腹を膨らませて吸い込みます。実際は、お腹に息が入るわけはないのですが、肺の下の方まで息が入ると、まるでお腹が膨らんだようになります。





息を吐く時は、お腹を締める筋肉(上に引き上げる)と、膨張させる筋肉(下に下げる)の拮抗作用(ぶつかり合いや引っ張り合い)により、吐いていきます。


この時、同時に、反対の筋肉(吸う時の筋肉)が働くことにより、まるで体内で綱引きをしているような感覚が生まれ、一定のバランスを保ち続けられます。


つまり、息を吐く(呼気)時に、閉まる筋肉だけではなく、同時にそれに反発するかのように、膨張する筋肉も作動させるのです。すると、重心はけっこう下に落ち着き、胸郭と横隔膜は広がり、息を長く保つことができます。


そして、保っている息の量は少しずつ少なくなっていきますが、一気に絞るわけではなく、ある程度の容量を保つことができるようになるのです。



これを、吸気の感覚で息を吐くと言います。









これが「本当の腹式呼吸」です。



難しい ! !


と思われた方が、けっこう多いのではないでしょうか。



だいたいの方が息を吐く時に、締める、または絞る(引き上げる)方向の力が、かなり強いと思われます。また、肺の上半分までしか使われていないと言われています。これは、重心が高くて、呼気が強い状態です。




ここで、興味深いお話しを。

この「本当の腹式呼吸」ですが、実は、誰もが赤ちゃんの時には、上手くコントロールできていたんですよ。


そして、成長の段階で、忘れてしまったんですね。



えっ⁈



そんな声が聞こえてきそうですね。








赤ちゃんのお腹を思い出してください。



赤ちゃんは、呼吸もですが、特に大きな声で泣く時には、かなり踏ん張っていますよね。お腹を絞るだけではなく、踏ん張って膨張もしているんですよ。


同時に、呼気の感覚と吸気の感覚のバランスを取りながら、つまり拮抗作用をコントロールして、大声で泣いているんですね。



身体を絞るだけだと、声帯を含む喉への圧力や息の摩擦が大きくなり、すぐに声がかれてしまいます。あんなに大きな声で泣き続けることは、不可能ですから。



さらに、赤ちゃんは意識してコントロールしているわけではなく、生まれたときから無意識にできているんですよ。



これで、「本当の腹式呼吸」は「赤ちゃんの時の呼吸と発声」というのが、おわかりになったと思います。



そして、私はこの呼吸と声を、20年前から、「野生の呼吸と声」と呼んできました。








ここで、疑問を持たれた方もいらっしゃると思います。何故、赤ちゃんの時にできた呼吸と発声が、大人になるとできなくなるの?と。


確かに、成長するに従い、この「赤ちゃんの時の呼吸と声」は、消えてしまうんですね。(大人になっても残っている方も、まれにいらっしゃいますが。)



これには、いくつか理由があるんですよ。



・言葉を話すことにより、呼吸と発声のバランスが変わる。
 (言語により差があり、日本語は忘れやすいと言われています。)

・二足歩行により、バランスが変わる。

などが、大きな理由と言われています。




では、大人になっても、もうこの「野生の呼吸と声」は、戻せないのでしょうか?

 



実は蘇らせることができるんですよ!✨








この方法については、次回、お話しさせていただきます。



また声だけではなく、心身への効果と意味、呼吸による人生の変化などについても、順次、お話しさせていただきますね。音譜






皆さんの魂が、自然や宇宙と確実に繋がって行けますように。




輝く地球の未来のために ✨✨✨











インスタグラムはこちらから 虹


ワンポイント・アドバイス  1

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12233557328.html

レッスン風景、ビデオでご紹介  1
http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12083966902.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  2

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12084674884.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  3

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12084676607.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  4

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12091426000.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  5

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12092264564.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  6

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12098350059.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  7

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12100973638.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  8

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12111015624.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  9

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12112048551.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  10

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12126998337.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  11

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12277573627.html


レッスン風景、ビデオでご紹介  12

http://s.ameblo.jp/yasko1957/entry-12281049257.html




レッスンの詳細、お問い合わせは、下記からお願いいたします。

http://yasko-kojima.com