2023年1月1日 | 某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

某国立大学→SE→税理士・・・さまよう40代のブログ

税理士試験に合格しました。でもねぇ。。。そんな毎日をブログに書いていきたいと思います。

東京に向かう新幹線の中の元旦

 

毎度ながら、自らの目標を立ててみる。

まず最初に昨年の反省から

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

2022年の目標

 

  • 全部のクライアントと契約書を締結する

  • 補助金を3件やる(事業承継補助金)

  • Business developmentを20%以下にする

  • 事業承継補助金のランディングページを作る

  • M&Aのアドバイザーを1件やる

  • アウトソーシング案件を2件やる

  • 英語、中国語の勉強

  • 南さんとグループに入る取組

  • 池袋にM&Aの相談に行こうか

  • もう退職させない

結局僕の器が小さかったせいなんだ。

小さなことでイライラしない。イライラするのは僕の器が小さいからだ。

 

人の問題が解決しそうになったタイミングでふと気づいた。

停滞していると思う。もしくは頭打ち。

なにかブレイクスルーする何かがないといけないと思う。

 

2020年1月2日のブログを以下に記載しておく

この2年間、全く進化がないんじゃないかと思う。

↓↓↓

 

一年の計は元旦にあり

 

そういうことで元旦に、2020年の事業計画を考えてみようと思った。

 

以下のことを考えた。

 

・より高い国際税務サービスの提供

・外資系企業向けBPOサービス

・M&Aサービスの提供

・補助金取得サービスの提供

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

そこで昨年の反省

  • 全部のクライアントと契約書を締結する

→全部は無理だったけど、ゼロではなくなった。日本語と英語の契約書を準備して、複数のクライアントと契約を結び始めた。

  • 補助金を3件やる(事業承継補助金)

 

→結局1件もやらなかった。事業承継補助金のGoogle広告やったけど、ダメだったな。もう軽くやる分野ではなくなっているのかな。

  • Business developmentを20%以下にする

→Business developmentは352時間 全部が1534時間→達成できず(23%)45時間ほどオーバーしている。

  • 事業承継補助金のランディングページを作る

→作らなかった気がする

  • M&Aのアドバイザーを1件やる

→やらなかった。きっと無理。

  • アウトソーシング案件を2件やる

→1件受注!

  • 英語、中国語の勉強

→英語は少しやっているけど…

  • 南さんとグループに入る取組

→加入できた!

  • 池袋にM&Aの相談に行こうか

→行ったけど無視された。だから抜けちゃった。

  • もう退職させない

→退職しちゃったよ。灯台出身の女性。ストレスをかけたからかな。

以上が反省です。まったくダメじゃない。

でも結果として売り上げはほぼ前年通りだった。

前年の売上を維持するのに四苦八苦していた1年だった。

2022年の良かったのは以下の事。売上は伸びなかったけど、種は蒔いた気がする。

  • 海外事務所ネットワークに加盟した(トロントはexcitingだった)

  • 税務調査案件を複数受注できた

  • 大学発ベンチャー案件が受注できた

  • 相模原と公正証書を結ぶ

  • なくなったのは広尾のおばさん案件のみ

  • 3人採用できた

今年の目標

(1)もう退職させない。一番大事。3名体制を維持する。

そのために…

月1回のランチ

月15分の勉強会

 

(2)大学発ベンチャーをすべてクライアントにする

そのために…

経営に役立つ情報を提供する(助成金、補助金など)

 

(3)税抜売上2600万の達成(売上600万円あっぷ)

そのために…

個人所得税を60名行う

 

(4)海外事務所ネットワークを有効活用するために…

そのために…

毎月、日本の会計税務ニュースを配信しよう

LinkedInでShare

 

(5)スポット業務の充実

そのために…

税務調査ネタの充実

税務調査だけではなく、外国税額控除案件もページを作ってみよう

はじめての外国人採用ページも

日米相続条約も

 

(6)事業承継補助金

1件やってみようか?

 

(7)外資系BPO案件の獲得。あと3件。

そのために…

英語による情報発信が弱い印象。

上の(4)とも絡めて、英語コンテンツを充実させる

 

(8)英語勉強の継続

次の海外出張では英語通訳なしで少しは話せるようになりたい

そのために…

Native campを続ける

中国語は難しいかなぁ