定額減税が6月からスタート! | 宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

宮崎のファイナンシャルプランナー 幸せマネープラン FP二宮

一緒に夢を叶えるライフプラン作ってみませんか?

こんにちは!

6月からスタートする定額減税は、賃金上昇が物価高に追い付かない中、消費を刺激するため、岸田政権が打ち出した目玉施策の1つなんですが、「定額減税」ってどういうものなのかよくわからない…という方も多いのではないでしょうか。

 

 

定額減税とは、物価高に対して賃上げ(つまり収入)が増えていないため、家計を下支えするために所得税3万円と住民税1万円の計4万円の減税をして負担を減らすものです。

静岡放送SBSラジオでも解説しているのでぜひごらんくださいね。

↓ ↓

6月の給料は手取りが増える!? 4万円の「定額減税」知っておきたいポイントを専門家が解説|静岡新聞アットエス (at-s.com)

 

また、UMKテレビ宮崎でもインタビューを受けましたので、参考にしてください。

宮崎ニュースUMK|UMKテレビ宮崎

 

給与所得者の場合、減税が始まるのは6月分の給料からで、所得税は2024年内に引ききれないと見込まれる場合は夏以降に給付され、住民税に関しては、6月分は徴収されずにゼロ円となり、7月以降の11か月間(来年の5月まで)に分けて減税されます。

ちょとわかりにくいので、イメージ図にしてみました。

 

 

 

年金受給者の方は所得税は6月からですが、住民税は10月からと少し時期がずれるので注意してくださいね。

個人事業主やフリーランスの場合は、所得税は確定申告した時に減税されます。

住民税は通常納付書で4期に分けて納付するので、1期分から差し引かれます。

 

UMKのインタビューでもお伝えしましたが、給与明細をあらためて確認し、所得税や住民税の金額やどのように課税されているのか、確認してみましょうね。

 

image