ロッカーアームO/H 1


エンジンO/H中のオーナー様からの

御依頼品です。

急遽

加工専業業者様が加工不可との連絡があり

御依頼がありました、

原因は、

ロッカーアーム側ではなく

ブッシュ製作側の都合でした。


届いた

ロッカーアームカバーASSYを

目視点検、

問題ないので

早速分解清掃していきます😊


プッシュロッド側

アルミ蓋をドリリングして

外します。


シャフトをバルブ側へ

アルミ蓋ごと打ち抜きます。


この時のシャフトの嵌合の固さに

注意、

今回は4個とも問題ありませんでした。

カバー内部のカーボン堆積は

極少量🤏、、🥲ですが、、


問題は

此方、

打ち抜いたシャフトの状態


バルブ側

メタル接触部の段付き摩耗がひどい😓

シャフトの段付き摩耗状態😰😰

右端上部


此方は

プッシュロッド側の摩耗、、😓


此方は

別のロッカーアームカバーASSY

此方も酷い


ロッカーアームバルブ側の接触面の

摩耗状態


拡大


拡大

過去一ぐらい

アーム接触面の摩耗状態に対して

シャフトの摩耗量が酷すぎです😭😭


カバー内部のカーボン堆積量

確かに片方に比べて多いけど

あれ程摩耗する❓❓

何があったの❓❓😓


もう1個のカバー内部の状態🥲


ロッカーカバー清掃後の

ロッカーアーム接触面の摩耗状態確認、😊

シャフトの摩耗状態と比べて

全く問題ない状態です❓

何故⁉️


NO1インテーク側と推測される

ロッカーアームカバーASSY


バルブ側の摩耗状態


ロッド側の摩耗状態


NO1EX川と推測される

ロッカーアームカバーASSY


ロッド側の摩耗状態


バルブ接触面の摩耗状態


NO2シリンダーIN側と推測される

ロッカーアームカバーASSY


バルブ側の摩耗状態


ロッド側の摩耗状態


NO2シリンダーEX側と推測される

ロッカーアームカバーASSY


ロッド側の摩耗状態


バルブ側の摩耗状態


今回、

ロッカーアームカバーASSYの

外観の目的点検からは、

シャフトの摩耗状態がこれ程

酷いとは想像出来ませんでした😰


原因は❓

推測でしかありませんが


オイル量不足による

瞬間的なオイル切れ❓


クランクメタル摩耗等による

油圧不足❓


いずれにせよ、

エンジンはO/H中ですから

今後は安心出来ると思います。

次回は

組付です

それではまた。