ロッカーアームO/H 1
エンジンO/H中のオーナー様からの
御依頼品です。
急遽
加工専業業者様が加工不可との連絡があり
御依頼がありました、
原因は、
ロッカーアーム側ではなく
ブッシュ製作側の都合でした。
届いた
ロッカーアームカバーASSYを
目視点検、
問題ないので
早速分解清掃していきます😊
プッシュロッド側
アルミ蓋をドリリングして
外します。
シャフトをバルブ側へ
アルミ蓋ごと打ち抜きます。
この時のシャフトの嵌合の固さに
注意、
今回は4個とも問題ありませんでした。
カバー内部のカーボン堆積は
極少量🤏、、🥲ですが、、
問題は
此方、
打ち抜いたシャフトの状態
バルブ側
メタル接触部の段付き摩耗がひどい😓
シャフトの段付き摩耗状態😰😰
右端上部
此方は
プッシュロッド側の摩耗、、😓
此方は
別のロッカーアームカバーASSY
此方も酷い
ロッカーアームバルブ側の接触面の
摩耗状態
拡大
拡大
過去一ぐらい
アーム接触面の摩耗状態に対して
シャフトの摩耗量が酷すぎです😭😭
カバー内部のカーボン堆積量
確かに片方に比べて多いけど
あれ程摩耗する❓❓
何があったの❓❓😓
もう1個のカバー内部の状態🥲
ロッカーカバー清掃後の
ロッカーアーム接触面の摩耗状態確認、😊
シャフトの摩耗状態と比べて
全く問題ない状態です❓
何故⁉️
NO1インテーク側と推測される
ロッカーアームカバーASSY
バルブ側の摩耗状態
ロッド側の摩耗状態
NO1EX川と推測される
ロッカーアームカバーASSY
ロッド側の摩耗状態
バルブ接触面の摩耗状態
NO2シリンダーIN側と推測される
ロッカーアームカバーASSY
バルブ側の摩耗状態
ロッド側の摩耗状態
NO2シリンダーEX側と推測される
ロッカーアームカバーASSY
ロッド側の摩耗状態
バルブ側の摩耗状態
今回、
ロッカーアームカバーASSYの
外観の目的点検からは、
シャフトの摩耗状態がこれ程
酷いとは想像出来ませんでした😰
原因は❓
推測でしかありませんが
オイル量不足による
瞬間的なオイル切れ❓
クランクメタル摩耗等による
油圧不足❓
いずれにせよ、
エンジンはO/H中ですから
今後は安心出来ると思います。
次回は
組付です
それではまた。