茨城県銀ヨタ様
パブリカピックの
パーツ取り後に
以前キャブO/Hを御依頼された
銀ヨタさんの所へ
御依頼により
キャブ調整に伺いました😊
O/H後、初爆はするも
アイドリングしないとの事でしたが
お伺いして、基本セットに戻して
エンジン始動、アイドリングするように
なりました、、😊
いつものように?、、
スロットルリンク調整不良及び
作動不良、、😓😓
更に
デスビ周りは、
久しぶりにみる位
デスビキャップとローターは
へたってました、
完全に交換時期過ぎてます。😓
キャップ内部の汚れも酷いですから
交換になります。
ポイント、コンデンサ、
ターミナルポイントはお約束の状態です
ポイントも片当たりで面が荒れてので
ペーパーで修正、
デスビはだだいぶん良くない状態です、
回転数を上ると
ドエルが101から107迄変化します😭
これだけ変化するデスビは初めてです
どこの摩耗が原因か?ではなく
多分、全体的に劣化していると思います
デスビも点検してO/Hが可能か、
程度の良いデスビに付け替えか、
確認が必要になります。
アイドル回転数は900弱で安定して
油圧計と油温計確認、、😓
このヨタさん
パブリカエンジンでしたが
油圧計動いてないので慌てて
結線を確認、、🥲🥲🥲
なんとオイルPS/Wのままでした🤣
油温計ならあるあるですが
油圧計は、、💦
メデタシメデタシ、、
油圧計に交換しましょう。
キャブ調整が、
ひと段落したので
フロントブレーキとハブ
ボールジョイントのガタ点検、
はい、
ちあきなおみさんの喝采、、😓
ハブグリスの充填なし、、😰
素人整備士あるある、、😭
多分知識が無いのでしょう、、
ハブキャップの中も
綺麗にグリスを拭われてました、、
ブレーキシューの組付不良等は
大丈夫のようですが
あえてまだ分解はせずに
マスターを組付てエア抜き
ブレーキオイル漏れを確認、、、😭
の段取りでしたが、、
マスポンがトラブリ
出来ませんでしたー、残念❗️😭
前後しましたが
エンジンオイル交換と
エレメント交換
定番のエレメントケース
清掃とワッシャー確認、、😰
お約束のように
付いてませんでした😭
ケースの底に溜まった大量のスラッジを
ピカピカにクリーニングして
エレメントの交換組付
先ずスプリング
次に無い無いのワッシャー
新品部品を持参したつもりが、、🤣
ない、、
パブリカピックのエレメントケースを
分解確認し、奇跡的に付いていましたので
拝借して組付、今のワッシャーと違い
当時物はメッキされてました。😊
こんな感じ
エレメントに附属のガスケット
取り付け
新品
エレメントを入れ
エンジンオイルを8分目位迄
入れて組付ok牧場😊
今回、
パブリカピックが
想像以上に手間取り、
時間的に余裕が無かったのが
残念でした、
ヨタハチは
想像以上に状態は良かったので
ブレーキが効くように成れば
路上復帰は早く出来ると思います。
オーナー様、頑張って下さいね♪
それではまた。