わ⁉️錆び抜き
本日は、
回収キャブの
青ヨタさん宅で
応急処置と現状確認のため
タンクの錆び抜き作業です。
フューエルライン清掃
フューエルポンプ交換
キャブ調整の予定です、🥲
先ずは
タンクのドレーンボルト🔩からの
ガソリン⛽️抜き
抜いて
綺麗な上澄みをまた
入れてを
3回繰り返して
想像以上に
錆びが、、😭
フューエルポンプ内部にも錆び
溜まってました、
ガソリン漏れはなかったのですが
古いので、
清掃予定を変更して
新品に交換。👍
画像は古いポンプ
この後、
タンクから
フューエルフィルター
フューエルポンプ
キャブ迄の流路にタンクから
圧縮空気を入れて錆びとゴミを
放出しました、
ポンプからキャブ迄のパイプは
パーツクリーナーと圧縮空気で清掃
画像は撮り忘れてます🤣
フューエルラインの清掃が完了
タンク内部もそこそこ綺麗に
なったはずなので、
清掃調整後のキャブを
取り付け、
点検、調整開始なんて
簡単に行く筈は有りません⁉️
フューエルラインを全て清掃❗️
つまりタンク以外キャブ迄
全て空❗️ですから😰
先ずは駄目もとで
ポンプとフィルターに呼び水のガソリン
注入しエンジン始動、、
注入した分だけエンジンはかかりますが
あのポンプでは、
中々タンクから吸い出すのは辛いので
タンクに圧縮空気で圧をかけて
押し出し
一件落着🤣
エンジン始動完了
先ずは発電量
上、14.4V
下、13.4v
良さげ
エンジンは始動したのですが
ちっとも暖機が進まないので
今回初❗️
必殺の新聞紙のカーテン🤣
以前は段ボールでしたが
暖機目的だと新聞紙最短です🤣
始動直後
暖機運転中の映像です
車内
因みに、
ドエルは102度
前回100度に合わせましたから
突起が出てるはず😓
アイドル回転数が
今一下がらない?
原因
その1.
スロットルリンケージ不良
その他は、、😓😓
時間の都合で
先に
エンジンオイル交換
ベルハンマー注入
オイルエレメント交換して
事件です❗️
ベルハンマー注入し過ぎました😓
半分でいい所、1本330ml弱、、😓
エンジンオイル2500mlに対し330ml
計算すると
14%弱、、🥲
ネットで調べたところ、
MAXの濃度でした、、
オーナー様、ごめんなさい🙇🏿♂️
絶対アイドル回転数上昇しそうです、😭
この後、
エンジン始動オイル量確認して
本日はタイムオバーですが、、
やっぱりエンジン音変化してましたー🤣
それではまた。