すロッカーアームシャフトの摩耗


先日より

ロッカーアームハウジングASSYの

分解、洗浄、計測、より

ロッカーアームバルブ接触面の摩耗具合から

ロッカーアームシャフトの

ブッシュ接触面の摩耗具合の

相関関係を確認するべく

バルブ接触面の摩耗量が前回より

多いロッカーアームハウジングASSYを用意、

早速、

洗浄、分解、計測しました、🥲

用意したハウジングは

以前◯オクで落札して

中身のピストンとコンロッドが入って無かった

エンジンの物です、😓

NO 1シリンダ側


先ずは摩耗量が多い

EXバルブ側

摩耗量は、

私的に中位で、

それ程多くない状態

今迄分解したエンジンでは

此れの倍位はざらに減ってます♪🤣


EX側オイルスラッジ付着状態


IN側オイルスラッジの付着状態

手前の方が洗浄されているようですね😓


IN側バルブ接触面の摩耗量は少ないです

後は、

エンジンオイルメンテと

使用環境ですね、🥲


アルミ製の蓋を

ドリリングで破壊し

バルブ側へ

シャフトを打ち抜きます♪

早速

スラッジのてんこ盛り😓


オイルメンテは良くなかったのかな?


此方は

IN側


此方も

スラッジ、多い、😓


分解後

洗浄しまーす♪



洗浄完了

EX側



ロッカーアームのバルブ接触面の摩耗

この摩耗の形が、、

肝になります♪♪


光の加減で、条痕摩耗が確認出来ます。😓

爪にも微かに感じる位ですが


プッシュロッド側ブッシュの

条痕摩耗

此方はしっかりと

爪に引っ掛かります、😓


バルブ側ブッシュ

分かりづらいですが

手前の方だけ少し爪に引っ掛かります。😓


EX側シャフトの摩耗量計測

プッシュロッド側


センター


シャフトの

バルブ側とプッシュロッド側だと

バルブ側の方が

アーム比や熱量的に摩耗すると

推測してましたが

実際には、プッシュロッド側の方が

全てのシャフトに於いて

摩耗量が多かったです、🤣🤣⁉️

EX側シャフトの摩耗

外径14.981

摩耗量は、

14.998−14.981=0.017

1/1000は参考値になります


当然、

ブッシュ側も摩耗してます😓

材質的に、

ブッシュの方が柔らかいので

ブッシュの摩耗量が気になりますが、、

シャフトとブッシュの

基準値と使用限度値の確認が先ですね🥲

長くなりましたーので、

それではまた。