すロッカーアームシャフトの摩耗
先日より
ロッカーアームハウジングASSYの
分解、洗浄、計測、より
ロッカーアームバルブ接触面の摩耗具合から
ロッカーアームシャフトの
ブッシュ接触面の摩耗具合の
相関関係を確認するべく
バルブ接触面の摩耗量が前回より
多いロッカーアームハウジングASSYを用意、
早速、
洗浄、分解、計測しました、🥲
用意したハウジングは
以前◯オクで落札して
中身のピストンとコンロッドが入って無かった
エンジンの物です、😓
NO 1シリンダ側
先ずは摩耗量が多い
EXバルブ側
摩耗量は、
私的に中位で、
それ程多くない状態
今迄分解したエンジンでは
此れの倍位はざらに減ってます♪🤣
EX側オイルスラッジ付着状態
IN側オイルスラッジの付着状態
手前の方が洗浄されているようですね😓
IN側バルブ接触面の摩耗量は少ないです
後は、
エンジンオイルメンテと
使用環境ですね、🥲
アルミ製の蓋を
ドリリングで破壊し
バルブ側へ
シャフトを打ち抜きます♪
早速
スラッジのてんこ盛り😓
オイルメンテは良くなかったのかな?
此方は
IN側
此方も
スラッジ、多い、😓
分解後
洗浄しまーす♪
洗浄完了
EX側
ロッカーアームのバルブ接触面の摩耗
この摩耗の形が、、
肝になります♪♪
光の加減で、条痕摩耗が確認出来ます。😓
爪にも微かに感じる位ですが
プッシュロッド側ブッシュの
条痕摩耗
此方はしっかりと
爪に引っ掛かります、😓
バルブ側ブッシュ
分かりづらいですが
手前の方だけ少し爪に引っ掛かります。😓
EX側シャフトの摩耗量計測
プッシュロッド側
センター
シャフトの
バルブ側とプッシュロッド側だと
バルブ側の方が
アーム比や熱量的に摩耗すると
推測してましたが
実際には、プッシュロッド側の方が
全てのシャフトに於いて
摩耗量が多かったです、🤣🤣⁉️
で
EX側シャフトの摩耗
外径14.981
摩耗量は、
14.998−14.981=0.017
1/1000は参考値になります
当然、
ブッシュ側も摩耗してます😓
材質的に、
ブッシュの方が柔らかいので
ブッシュの摩耗量が気になりますが、、
シャフトとブッシュの
基準値と使用限度値の確認が先ですね🥲
長くなりましたーので、
それではまた。