ハイサーイ❣️


初めて

沖縄県に来ております。😓

但し、

レジャーではなく、

仕事絡み、、

半強制連行みたいな、、😭

その為

作業予定が、、ダダ狂い、、😭😭😭


ですが

折角なので

郷に入っては郷に従い

しっかりエンジョイしまーす😊


那覇空港着


お隣にいたじんべいさんカラーの

飛行機


時間調整で

先ずは

沖縄ワールドの

鍾乳洞全長5キロ⁉️でも、


見学コースは

約800メートル位、😮‍💨


中は以外に

蒸し暑かった、、🤣





移築された

沖縄の古民家を見学














途中

こんな説明図が❣️


珍しいらしいらしいです😊




夜の国際通りから入る

アーケード街

昭和ー❣️


ぶらぶら探検


翌日

私的には

メインイベントの

美ら海水族館へ


じんべいサメのモニュメントが

お出迎え😊

時間の都合で、じんべいサメメインで

他はスルーしております。🥲


巨大水槽の

マンタも見応えありましたよ❣️


マンタとじんべいサメ


確かに

でかいです😃


ここのじんべいサメさん

水槽の中を

ずっと

時計回りに泳いで😓、、

1分程で水槽を

1周して来ます、🥲


暫く観てました、、が🥲

じんべいさんの大きさの割に

水槽が小さ過ぎなのでは❓❓❓


なんか、、

可哀想に思えたのは

私だけでしょうか?、、😰😰


ちょっと

ブルー


この

巨大プール 上からも観る事が出来ます。

水槽の上から観ると

更に、大きさが感じられますが、、

更に

ブルー


近海では

鯨🐳🐋が見えるらしい、


じんべいさんも

海に入るべき、、なのに


ごめんなさい🙇‍♀️🙇🏻🙇🏿‍♂️


ブルーになっても

お腹は空きますので、

昼飯は

移築された

沖縄の古民家で

沖縄料理の

ゆし豆腐料理でした




シーサー

向かって右側の

口を開けているのが雄


左側が雌、

らしいです。


次に

万座毛


此方の崖が

有名ですが

万座毛の意味、初めて知りました

確か、

此方の崖、、も

戦時中大勢の方が、、したはず、、😓

ガイドさんからは

そんな説明は一切有りませんでしたー😰


万座毛、

本来はこちらの

原っぱの事でした、🥲

琉球王国の王様が昔、

万人が座ることができる原っぱの意味で

付けたそうです。


パタパタさんを

見習って

ブログUPしてみました〜

沖縄感

伝わりましたでしょうか?

それではまた。