next60year未だ補給有ります、他❣️


残念ながら、一部の共販で、

一般客様に対する対応に不適切な対応が

以前より見受けられるようですが

一般客様の購入が不可では無いので

ご安心下さい。

但し、それなりの準備が必要です

1.車検証のコピー

2.品番を調べておく

(品番変更があるなら変更後)

ヨタハチ、パブリカは品番データが

パソコンに登録されていない部品が多い為

ヨタハチ、パブリカ用のCD💿が無い店舗たと

品番を調べるのに手間暇が掛かる為

若いスタッフは極端に嫌がりますし

部品を見ても分からないスタッフが

大半ですから間違いが有ると大半が

返品不可となりますので、

尚更、嫌がります。😓

更に、

ヨタハチパブリカ用のパーツリストCD💿の

存在を知らないスタッフが大半になって来た

ようです😭

3.支払いはカード払いのみ(愛知県だけかな❓

恥ずかしながら

トヨタ共販の40歳以下の社員は、

基本的に物流(運送)会社ですから

今は部品の知識は殆ど無いと思って下さい。


それでは

 此方のクラッチレリーズベアリング

品番は見ての通り

未だ共販、補給可能部品ですが、

◯オクで落札、2個3000円

箱が古いので半分

コレクション用に落札

価格も記憶では1個2000はした記憶❓、🥲

違ったらすみません。


中身はこんな感じ🥲

通常、

ベアリングは打ち切り部品でも

当時物は余程の部品しか入札しませんが

レリーズベアリングは元々ベアリング内部に

グリスが封入されているので

少しはましかもと❓

( 殆ど言い訳でーす)🤣

箱に釣られて落札してしまいましたー🥲


ミッション車が既に

無くなりそうですから

このレリーズベアリングも時間の問題、

next60yearに備えて

大体3万キロが交換の目安ですので

1台に付き3〜4個がスペアパーツの目安ですね

現状では、殆どの車両で異音が確認出来ると

思いますよ❓

因みに、

ミニエース中期、後期のダイアフラムタイプの

レリーズベアリングは、

サイズが違うので互換性は有りません

共販も補給打ち切りですが

何処の商社の倉庫には有るかもですから

必要な方は探してみて下さい。😊


次に、これ

此方は、補給打ち切り部品です。

これも、◯オクで落札

1個5000強で落札出来ましたから

ラッキー🤞でした

中身は

こんな感じ

社外品の精研製

完品でした〜更にラッキー🤞


此方は

トヨタ純正品

純正品の割に、

ダストブーツが無い、、😭

残念、😭

この

マスターシリンダーキットを

落札したのは、

純正のシリンダーピストンの確保と

純正ピストンカップの確保です。

ご存知の通り純正品は補給打ち切り、

現在、

流通しているのは、◯オクで、

純正品?の社外品、チェックバルブ付きと

社外品の流用品チェックバルブ無し、のみ?

ですから、、😭備えてます。


お次は
これ
スロットルシャフト
当然補給打ち切りで
現行大半のキャブは
スロットルシャフトからの
ガソリンの漏れ?滲み❓が
酷いです、
ここからの漏れが酷いと
最悪、車両火災に繋がる可能性があるので
next60yearには、必須のパーツ
手持ちのキャブの
スロットルシャフト径と
アンダーボディ穴の径を測ってみると
シャフト径は6.94〜6.96
穴径は、6.99〜7.08ミリ
クリアランスは、0.03〜0.14ミリでした🥲
おおくは
シャフト径6.95
穴径 7.05クリアランスは0,1
相手がガソリン⛽️ですから
シム調整もされてなければ
言わずもがなです😰😱😱
もう暫くお待ち願います🤲。

キャブの

地味な特殊パーツ❗️

スロットルシャフトの取り付けナット

私も初めて観たサイズでした。

ナットはISO規格外の

サイズ

自分用ですから自作です。

それではまた。