安いの〜❓高いの〜❓
先日、
◯オクで遂に
後期型補給品キャブが2基セットで
20万で落札されました😓
まぁ、
知る人ぞ知る、
ヨタハチ後期補給品(不良品)キャブ
全バラ再調整すれば、正常に作動するのは
実施済みです、、が
高いのか?安いのか?
はたまた、適正なのか?と
自問自答❓🥲
仮に、
トヨタが3〜400基再生産してくれたとしても
1基20万でも製作出来ない事は
確信してますので😢
2基、
20万は必要な方には
再調整費用を入れても
安いと思いますが、、😓
新品キャブをお持ちでない方は
思うしかない、、
のですよね〜🥲
問題なのは、スペアのキャブも
中古のキャブも持っていない車体の
next60yearに向けた対応、対策で
現在進行中のプロジェクトYの
ベースとなる
キャブレターの再生に向けた
データ収集の為の計測、
現物確認、
パーツ製作準備ですが、
流石に中々進みません〜🤣
そんな中、
これ、🥲
キャブの中に水が入ったまま
放置されてたキャブです😰
当然ですが、
各ジェット及び、
スモールベンチュリーの
取り付けボルト迄、
錆て折損、中折れ状態⁉️
やっと
スロージェット
ベンチュリーボルトを
ドリルで
削り取り
タップを立ててネジ山修正🤣
残るは
難関の、メーンジェット😓のみ
此れさえクリア出来れば
ヨタハチ用
アンダーボディが1基
蘇ります🤣
普通なら
ゴミ箱行きの雨晒しキャブですが
出来る限り、再生してみようと思い
チャレンジしていますので
同様な野晒しキャブをお持ちで
処分される予定の方、
是非お譲り下さ〜い😊
なんとか
修理してほしいと言う方は
御連絡下さい〜😊
見積もりは無料で〜す❣️😊
此方は、
摩耗傾向のデータ収集用
アンダーボディ
此方も、
データ収集用アッパーボディ
後期型アッパーボディの
エコノマイザジェットは、
どうやら1.0
セカンダリーエアブリードは
基準値通りの0.67
プライリーエアブリードは
0.7ミリ以上🤣あります。
この数値は
後期補給品のヨタハチ用キャブでも
同じ数値でしたので
エコノマイザジェット径も
1.0だと推測します😊
中期タイプのミニエースアッパーボディの
エコノマイザジェットは、
ヨタハチ、パブリカと同じく1.160🥲で
当然ですがその他の数値も
ヨタハチパブリカと同じでした。
後期型アッパーボディは、
やはりエコノマイザジェットは、
どれも1.0🥲
この、
アッパーボディのジェットと
エアブリーダー径の違いは
アイドルアジャストスクリューの
戻し量に影響してますから
後期型補給品キャブの
アイドルアジャストスクリューの
戻し量は、修理書に記載されている
1回転1/2では無いと推測します。
此れが、以前感じた
違和感の原因の1つと思われます❣️😊
[正常でもアイドルアジャストスクリューの戻し量が基準値より多くなる傾向]
スローポート径が1.16から1.00に小径化され
スローポートに流れるガソリン量が減り
エアブリーダー径が0.6から約0.8と拡大され
空気が多く混合されて
スローポートからのガソリンはより
リーン状態で吐出されるようになり
その補正の為
アイドルアジャストスクリューの戻し量が
増える