年始初の出張修理🌅


某整備学校で

ボディをフルレストアされた

先輩のヨタ😢

ボディは良いのですが、、😢


アイドル不調で、、

信号待ちで時々エンストする、、😢

高速走行時は問題ないんだけど、、😓

ヨタハチ

あるある、、🥲

年末に、

キャブバランサーをお貸しし

正月に

調整してみるとの事、、😢でした。


加速ポンプ、ニードル、等を

関東圏より入手して交換済み、、😢

訪問してみると、

なるほど⁉️な状態、😓

取り敢えず、

暖機して


ぐちゃぐちゃに

いじられた

左右のスロットル開度を揃えて

高いアイドル回転数を下げ

アイドルアジャストスクリューで

ベストアイドルを出し

1回目

こんな感じ、、🥲

未だ、回転数が高い

油温上がって無いけど

メーター90℃だし、、😭

調整2回目

アイドルアジャストスクリューの反応が

変な感じなので、

スクリューを外したら

汚れが酷くて目が点、、👀

幸い汚れだけでしたが

キャブの内部の状態が

判断出来ました〜😰

( 全バラ確定)

スクリューの状態は問題ないのですが

アイドルアジャストスクリューの

戻し基準より

大分ねじ込まないと

ベストアイドルにならない状況

つまり、

空燃比がリッチ

多分、

フロートレベルは後輩メカに

くどいぐらい

9.55以上と伝えてあるので

キャブ内部の詰まりか

樹脂製フロートの不良だと推測、

ニードル交換だけでは駄目ですよ〜って

言ったのに、、😰

(これもヨタハチあるある🤣

何回調整してもすぐに不調になる、、🥲)


再度、スロットルアジャストスクリューを

戻してアイドル回転数を

900rpmにして

再度アイドルアジャストスクリューを

ねじ込み

ベストアイドルを出して

こんな感じ🥲

油温計は2、30℃位高目に出てる感じ😓

この後、

15分程、試運転をしてもらい

アイドル不調エンストはなく

その後、アイドル放置しても

エンストしないので、

点火時期と

(9度はok)

ドエルアングルを確認して

(107度、狭過ぎ)

オイル上がりと

油温計不良

ラッシュアジャスターからの音?

にしては音が長い時間出ているので

ロッカーシャフト側も

怪しかも??と

オイル漏れあり、

まぁまぁ

オイル上がりで

オイル吹いてました〜🤣

調整時間は10分程でしたが

なんだかんだで

2時間弱、🤣

いつものパターンで

キャブ調整だけで、永遠に

調子が良くなるはずが無いので、

次は、

オイル上がりの修理と

ヘッドバルブ廻り、

キャブのO/H

デスビのO/Hをセットでやらないと

無駄な作業になる旨を

お伝えして終了。


誰しも、

おおごとな修理はしたくないのですが

現実は、

それ程あま〜く無いのです。🤣

それではまた。