年始初の出張修理🌅
某整備学校で
ボディをフルレストアされた
先輩のヨタ😢
ボディは良いのですが、、😢
アイドル不調で、、
信号待ちで時々エンストする、、😢
高速走行時は問題ないんだけど、、😓
ヨタハチ
あるある、、🥲
年末に、
キャブバランサーをお貸しし
正月に
調整してみるとの事、、😢でした。
加速ポンプ、ニードル、等を
関東圏より入手して交換済み、、😢
訪問してみると、
なるほど⁉️な状態、😓
取り敢えず、
暖機して
ぐちゃぐちゃに
いじられた
左右のスロットル開度を揃えて
高いアイドル回転数を下げ
アイドルアジャストスクリューで
ベストアイドルを出し
1回目
こんな感じ、、🥲
未だ、回転数が高い
油温上がって無いけど
メーター90℃だし、、😭
調整2回目
アイドルアジャストスクリューの反応が
変な感じなので、
スクリューを外したら
汚れが酷くて目が点、、👀
幸い汚れだけでしたが
キャブの内部の状態が
判断出来ました〜😰
( 全バラ確定)
スクリューの状態は問題ないのですが
アイドルアジャストスクリューの
戻し基準より
大分ねじ込まないと
ベストアイドルにならない状況
つまり、
空燃比がリッチ
多分、
フロートレベルは後輩メカに
くどいぐらい
9.55以上と伝えてあるので
キャブ内部の詰まりか
樹脂製フロートの不良だと推測、
ニードル交換だけでは駄目ですよ〜って
言ったのに、、😰
(これもヨタハチあるある🤣
何回調整してもすぐに不調になる、、🥲)
再度、スロットルアジャストスクリューを
戻してアイドル回転数を
900rpmにして
再度アイドルアジャストスクリューを
ねじ込み
ベストアイドルを出して
こんな感じ🥲
油温計は2、30℃位高目に出てる感じ😓
この後、
15分程、試運転をしてもらい
アイドル不調エンストはなく
その後、アイドル放置しても
エンストしないので、
点火時期と
(9度はok)
ドエルアングルを確認して
(107度、狭過ぎ)
オイル上がりと
油温計不良
ラッシュアジャスターからの音?
にしては音が長い時間出ているので
ロッカーシャフト側も
怪しかも??と
オイル漏れあり、
まぁまぁ
オイル上がりで
オイル吹いてました〜🤣
調整時間は10分程でしたが
なんだかんだで
2時間弱、🤣
いつものパターンで
キャブ調整だけで、永遠に
調子が良くなるはずが無いので、
次は、
オイル上がりの修理と
ヘッドバルブ廻り、
キャブのO/H
デスビのO/Hをセットでやらないと
無駄な作業になる旨を
お伝えして終了。
誰しも、
おおごとな修理はしたくないのですが
現実は、
それ程あま〜く無いのです。🤣
それではまた。