エンジンミッションO/H30
前日より
連休3日目です♪
毎日8時間やっても
時間が進むのが早すぎて
作業が中々進みません!😅
拘り過ぎですが
病いなのでどうしようもありません🤣
焦らずじっくり進めます。
本日の
ガレージ 20℃
ピストン組付
ホーニング前に計測
NO2シリンダー上部
此方もまぁまぁ減ってます
シリンダー仮組して
ピストンTDC確認後
ピストンヘッド迄の深さ計測
結果は後程
左右シリンダー仮組み、計測後です
こんな感じ😊
シリンダーホーニング
シリンダー上部の段付き摩耗修正
最小限
ピストンクリアランスが
広がっていますので
保油性を鑑み
クロスハッチの角度は少し浅めにします。
こんな感じです😊
作業工程の画像が前後しましたが、
ピストンヘッドと
シリンダー上部端面迄の深さ計測
(左右シリンダーの圧縮比を合わせる為です)
今回、
予めシリンダー長切削時に調整出来るよう
NO2シリンダーに0.25ミリ程
余裕を持たせて有りました
仮組み後計測すると左右差が殆ど
有りません⁉️
何度も計測し直しましたが
誤差の範囲で殆ど同じです😅
シリンダー長さの切削量はNO2シリンダーが
少なく、間違い無く左右差を付けました
クランクケースのセンターが合っていれば
NO2シリンダーの方がピストンヘッド迄
0.25ミリ深くなる筈なのに、
殆ど同じ深さです😓
原因は、
クランクシャフト穴のセンターが
ズレているか?
シリンダー取り付け面の切削量が
左右で違うか?又は両方ですね😓
此処からは、
まだ推測ですが、以前から気になっていた
クランクケースラッシュアジャスター穴の
切削面周りのバリのありなしです、
NO2シリンダー側にバリが有ります
(このバリの量も多いものと少ないもの
全く無いものとまちまちです)
NO1シリンダー側には有りません。
手元に有るクランクケース7台を確認した所
4台に左右どちらかにバリが有り
その内3台が後期の
フルフローのケースでした、
単純に考えるとバリの有る側が
深く切削されているかも?で
今後の確認課題になりました。
それでは、また。