おはようございます!

 

2023年、新年明けましたね。

 

 

昨年中は大変お世話になりました!

本年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

昨年末にサロンにお越しくださった方から

 

「ブログをずっと見ていました!」

 

というありがたいお言葉をいただきまして(*^_^*)

 

まだ出会っていない方にもメッセージや情報をお届けできるとこの素晴らしさやありがたみを感じている戸張です!(ありがとうございます♥)

 

新年初ブログ♥本日は君津からお届けいたしますね。(家族でRVパークにおります)

 


早速、前回の記事の続き!

 

本日は、まさに今困っていらっしゃる方にお届けしたい

 

食欲が止まらない!

身体が重い!

からの立て直し方法です。

 

身体から自分を整えて幸せいっぱいの毎日へ♪

 

日常に比べて

おせち

お餅

年越しそば

普段よりも豪華な料理

子供が喜ぶメニューの数々

外食

いただきもののおやつ

お酒

おつまみ、などなど

 

飲んで食べる機会が多くなりがちの年末年始

 

体型に響く原因を一緒に確認しておきましょう!

 

年末年始、何が体型に響く?

 

 

◆絶えず送り込まれてくる食事に胃腸が疲れてしまう

 

◆年末年始のお料理は砂糖や添加物が含まれるものが多い傾向

 

◆お餅は切り餅2個で、お茶碗1杯分(150g)のカロリー

 

◆ついついお餅を食べ過ぎると、糖質、カロリー共に多くなりがち

 

◆子供が喜ぶメニューは、糖質、脂質多くなりがち(ピザ、麺類、丼もの、スイーツなど)

 

◆外食は塩分過多、脂質過多になりがち

 

◆おやつは糖質が多く胃腸の負担に。

 

◆お酒の飲み過ぎ(4つの要因に)

 

・水分不足を引き起こす

 

・アセトアルデヒドを分解するためエネルギーが必要になるため、食欲が増進(締めラーメンしたくなる!)

 

・睡眠の質が低下しがち

 

・自律神経が乱れる

 

具体的例

 

糖質を口にする機会が多いことで

 

・食後血糖値が乱高下

・お腹が空いてなくても空いた感覚が起こる

 

→食欲止まらない原因に!

 

・胃腸の疲労から代謝が停滞

・体内の水分不足

・更に体の巡りが停滞!

 

→むくむ、体が重く感じる結果に!

 

・膨満感があるのに空腹が辛い→食べる

・胃腸が疲れる

・糖質が体内で余る日が続く

 

3日~2週間かけて体重増加に。

 

ご自分の体が今どういう状態か確認できましたか?

 

ここからは対処法です!^^

 

 

体脂肪合成には3日~2週間かかります

 

今、体がむくんで、体が重たく感じていても脂肪になってるわけじゃないので安心してくださいね!^^

 

ダイエットに悩んでいる方は、体重が増えていると感じると、前回書いた通り究極の2択を選択しがちになります。

 

ついつい焦りから、止まらない食欲を根性で我慢してみたり(理論をおさえぬまま)

 

開き直って、も~いいいや!ってなりがちなんです。。。

 

実際は、最も大事なのはスモールステップですよ~!

 

脂肪は急には増えません。

だから安心して次の事を行ってみてくださいね。

 

1,今日からは水分をしっかり摂る(朝、10時、15時、風呂前、風呂後、食事の前)

 

◆余計な塩分を排泄し、腸を整え、体内の巡りが活発になります

 

2,空腹を感じたら10分待ってみる→どうしても食べたいときは豆乳やお味噌汁mプロテインなど固形物以外を摂る

 

◆偽物の空腹感をやり過ごし、本当の空腹感を感じとることがすごく重要です!

本物の空腹感の時は満腹感を得られるので食べ過ぎないで済みます

腹八分目で終えることができると、胃腸の回復が早い!

 

3,摂りすぎているものが糖質なら糖質(ご飯、麺類、パン類など)を摂らずに半日過ごす。代わりにタンパク源(豆腐、お魚、肉、卵)を多めにとる

 

◆おすすめは、具だくさん味噌汁、またはスープ♪

 

4,エスカレーターより階段、車より歩く、階段を登るなら2段飛ばし、など、動くときの活動量を少しだけ高めるための工夫を♪

 

 

たくさんお届けしちゃいましたが、今、腰が重い方も1~4を全てでなくてもできることから行ってみていただけたら嬉しいです!

 

 

太らない努力のほうが痩せる努力よりも簡単♪

 

立て直しが早いほど、あなたが調子良い♪と感じる体に早く出会えますよ(^◇^)

 

2023年、今年こそ理想の体を手に入れましょうね。

 

とはいえ!

 

お一人で難しいという方は無理しないでくださいね。

 

新たなことを始めるにはパワーがいります。

 

パワーがわかないのに無理して頑張ろうとすると辛くなってしまう方はパワー温存しても大丈夫です。^^

 

思い立った時に思い出したことをするだけでも良いので、ご自分にムチを打ちすぎないようしてください。

 

体型以上にあなたが笑顔でいることが何より大事ですよ♥

 

 

体の滞りを解消したい方はこちらからメニューをご覧いただけます♪

 

 

ストレスを手放す方法や考え方なども学んでいただけます。体と心、両方を整えて幸せを育むダイエットプログラムはこちら♪