こんばんは!

 

戸張ゆふこです。

 

さて、今年も残り2日となりました

 

ぽっこりお腹を目にするたびに

 

どひゃ~・・・(TOT)

 

凹んでちょっと落ち込むことってありませんか?

 

 

食べたくないな

飲みたくないな

 

本来、楽しいはずの食事を純粋に楽しめないときは、このまま読みすすめてくださいね

 

究極の2択で対処しがちなところを、もう一つの選択肢に気がつくだけでも楽になりますし、休み明けも慌てず済みますよ

 

何かと「食べて飲む」がついて回る年末年始。

 

楽しく結果もオーライで過ごしましょう!
 

1⃣つ目

 

食べない、飲まない

減らす、避ける、

我慢する、を頑張りすぎていませんか?

 

このケースは成功すれば良いですが失敗すると逆効果です。

 

その理由は、我慢がストレスになってしまうことと

 

気にしないで美味しそうに食べる家族や周りにイライラしたり、つまらない食事で癒やし効果を感じられなくなるから。

 

我慢しているせいで

 

その場を楽しめない!

 

更には

 

イライラを周囲にぶつけてしまって自己嫌悪する方もいます。

 

すると、大きめストレスから回避したくなり、衝動的な食欲が湧く結果に!

 

結局、我慢したがゆえに以前より良くない結果になってしまい、立て直しにも時間がかかります。

 

ー2⃣つ目ー

 

食べたくないけど仕方ない。

で開き直り過ぎていませんか?

 

このケースはその場を楽しめるけれど、休み明けには

 

「どーしよー…3キロも増えた…!!」

 

想像以上に増えている結果に、焦りと不安で追い込まれる結果になりがちです。

 

こうなってから「えい!」ってリセットするには腰が重くて、年が明けてもズルズルいっちゃうケースも少なくないのです・・・。

 

代表的な2つの年末年始にやりがちな究極の2択をお伝えさせていただきましたが、私のことかも!とピーンと来た方もご安心ください。

 

対策法も書きます!

 

年末年始は食べて飲んでの機会も多い時期です。

 

この時期は、極端に自分自身に我慢を強いたり

 

開き直って「どうせ痩せないなら」って羽目を外し過ぎるのではなく

 

今できる最も良い方法を選び取ることがとっても大切です。

 

究極の2択になりがちなあなたはここに気がついてほしい!

 

 

「どうせできない…」

 

「どうせ変わらない」

 

「やっても同じ」

 

「後から頑張ればいいや」

 

こんな思考になっていたら

 

「変わらなくてもOK!」

 

「完璧にできなくても大丈夫!」

 

「今できることをほんの少しでも良いから積み上げていこう♪」

 

こんな言葉を合言葉にしてみてください♥

 

諦めるのはいつでもできます。

 

無理に頑張る、はしなくて良いので、開き直るという極端な方法ではなく、今できることを行う選択肢もあることを是非、思い出してください。^^

 

特別な何か、ではなくスモールアクションを続けることが意外と効果的なんですよ。

 

それだけで、新年に自分の体重にガクブル…(T_T)

 

な~んてことは最低限回避できますし、自分に落ち込むこともかなりの確率で減らせます!

 

 

年末年始だからこそ取り組むと良い簡単な行動3つを次のブログでではご紹介しますね!

 

おやすみなさい。