【進撃の巨人】立体起動装置作り方~後編(製作レポ)~ | いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

男装歴10年越え、コスプレイヤー歴10年超えの男装アイドルとして活動中。

製作レポお待たせしました!


【製作に必要な道具】

・グルーガン

・ボンド

・カッター

・ハサミ

・彫刻刀

・プラスドライバー

・ねじ


_______________________________________
いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

まずはボンベを作りましょう。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

化粧水用ボトル2本を・・・

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

こう切ります。

残りの化粧水ボトル2本のボトルキャップをはずしてから、

この切ったボトル2本をグルーガンでくっつけます。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

LEDライトの中身を取り出し、ボンベのちょぼ?部分に使います。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

グルーガンで接着すると、こんなかんじになりました。

※LEDライトとくっつける際はかなり頑丈に接着してください。

何度もはずれました。


_______________________________________いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

つぎは刃を入れるあれですね。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

これです。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ダイソーで購入したA4の発泡スチロールをつなげます。

一枚はA4のまま、一枚は半分に切ったもの(A5サイズになります)をグルーガンでくっつけます。

A4のほうに細長く一定の長さに切った3枚(図の赤い部分)をくっつけ、

一枚またA4の発砲スチロール貼る、上の図のような感じです。

A4を半分に切った後方側は、A5サイズを7枚くっつけます。

次に、


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

このクッションテープを


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

こんなかんじにカッターで切り(横幅はそのままで、長方形の穴をあけるかんじ)

発泡スチロールの残りでボトルを置く台を作り、グルーガンで貼り付けます。


※後方側のクッションテープでボトルをくっつけますので、

後方側はボトルを乗せてから貼るようにしてください。


下の接着部分には、ミニサイズのねじとボルトで接着してます。

なので、その計算にあったサイズにクッションテープを切ってみてください。

長さをメモってなくてすいません・・・。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

後方側のクッションテープをまだ付けてない状態でこんな感じです。


_______________________________________

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ダイソーの缶カンをダイソーの銀色のスプレーで染めたらこんなかんじになります。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

そこへ、デコレーションケーキ用のふたに、

ライオンボード(家にあった残り)でファンの部分の蓋を作ります。

そして、グルーガンでつけます。

その後、ファンの部分にクッションテープを細長く切ったものを貼り付けます。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

蓋をグルーガンで接着前に、

ダイソーのベルト(ダイソーの銀色スプレーで塗装したもの)と、

缶をねじとボルトで固定します。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

蓋をしてグルーガンで接着。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ファン部分にケーブルフックを付けて、ゴム管を通せるようにします。

背中の部分にS字フックをつけて、ワイヤーをまげてこんなかんじにします。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ワイヤーは白いやつをひっぺがして使います。

_______________________________________
いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

※めっちゃ手抜いてます・・・あんまり忠実ではない。

それでもいい、早く作りたいって方は参考にしてみてください。

ほぼ、3分クッキングです。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ダイソーのおもちゃの銃を分解、こんなかんじで切断。

自転車のブレーキもこんなかんじにばらしてください。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。


ダイソーの卵カッターをこう切断します。

手で折れます。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

おもちゃの銃に穴を開けます。

ハサミでできます。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

東急ハンズのゴム菅を中に差し込んで、ドライバーでカタく閉じます。

閉じる前に、ゴム管を中で結んどいてください。

これを結び忘れたが為に、撮影中なんども外れてしまいました・・・。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

発砲スチロールのあまりで、卵カッターを固定します。

あとはグルーガンを中に大量に流し込むだけです。

そして、上の穴が開いてるところに自転車のブレーキをつけます。

グルーガンで付けれます。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

刃の部分をライオンボードで作ります。

刃の線はボールペンでしゃっと彫りました。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

刃をこんな感じでおもちゃの銃につけれるような形にします。

ねじでとめてます。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

じゃーん。

付けはずしして使えるようにねじの部分はおもちゃの銃の凸の部分にひっかけてるだけです。

手で抑えながら、撮影なら耐えれます。


_______________________________________いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ライオンボードをねじとボルトで固定


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

東急ハンズのゴム管に自転車用のねじをつけて。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

こうゆうふうに付けれるように作ります。

※塗装するときにはずして塗装。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

こうゆう形にライオンボードを切ります。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

着火マンで燃やして形を綺麗にします。

着火マンで燃やすまえに、自転車用ねじのボルトを埋め込みます。

写真には写ってませんが、上の部分にゴム管をつなぐ用のねじも埋め込みます。


※作業部屋に消火器を設置して作業してます。

火事にはぜったい気をつけてくださいね!

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

これは塗装後の写真ですが、ベルトとダイソーのバイスで固定します。
こんな感じになります。


反対側も同じようにつくります。


_______________________________________


ふー、疲れたー。

ここまで、だいたい製作時間6時間くらい?

休憩がてら、違う作業がしたくなってきましたので、マント作ってました。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。


「自由の翼」はRUMINEさん に売って頂いたもの。

さ、休憩終了!


_______________________________________

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

発泡スチロールの塗装の仕方。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

まず、塗装前に発砲スチロールにはボンドを塗ります。

これ、すごく重要。

やらないと・・・


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

こうなります。

普通にスプレーすると、右側のように溶けます。

溶けてないほうは木工ボンドを塗ってから塗装してます。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

塗装したらこんな感じになりました。

まだこの段階では銀メッキスプレーはしてないので、メタル感はないです。

塗装はダイソーの銀色スプレーでこんな感じになります。


_______________________________________

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

あとはゴム管を付けたり、仕上げ作業。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

これを参考に、ゴム管を付けていきます。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

はい、近くでみると雑ですね。

ダイソーの接着テープ止めをつけます。

両面テープが付いてますが、固定するためグルーガンで接着。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ゴム管をつなぎます。

自転車用ねじをゴム管に付けとくのを忘れずに。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。


はい、完成!あとは銀メッキスプレーで、お好みにメタル感出してください。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

あ、これ、腰のワイヤー出る部分に巻くの忘れずにー!


_______________________________________


おまけ


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

持ち運びするときはゴム管はずして持ってきます。

残りの発砲スチロールで専用の入れ物作ってみましょう。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

ロケ先でもたもたします。

いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

付けたらこんなかんじ。


いっそコスプレするならぶっ飛んじゃったらいいんじゃない。

姉と遊んでみました。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

山本太陽(やまもとたいよう)

Twitter→https://twitter.com/taiyohyamamoto

Archive→http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=126411

Cure→http://ja.curecos.com/profile/?ch=235198

イベントコンセプトカフェ企画団体・MagicHourCafe

http://magichourcafe.web.fc2.com/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□