未来を考えて不安に陥り、過去を思って後悔に囚われる。
心はいつもそれによりBestな状態から遠ざかる。
今回の窯焚きを通して得た大切な教訓があります。
それがその瞬間を味わうこと。
脳というのは、どうやら目まぐるしく移り変わる現実に適応するため、常に目の前の現象を慌ただしく「処理」していて、そこからネガティブな未来に繋がるルートを自動的に検索したり、作成したりしているようだと感じる。
だったら、その自動的な機能をやめさせて、新しく別の反射行動をするよう自分に教育し直せば良い。
それが、「その瞬間を味わう」こと。
言い換えるなら、「その時感じた感覚に浸り、留まること」。
例えば「月が綺麗だなぁ」と思っても、次の瞬間別のところへ目線をやって、綺麗な月を見たという感動など忘れてしまっているのが普通。
けれども「月が綺麗だなぁ」と思ったら、意識して暫くそこに集中してみる。
空を見上げながら「月が綺麗だなぁ」という感動だけで脳と心を一杯にする。
それ以外の活動をしそうになったら、目線をまず月に固定して、それによって綺麗な景色の中にいるしあわせにすべての感覚を誘導して固定する。
虹が見られたというしあわせ、コーヒーが美味しいというしあわせ、面白い本に出合えたというしあわせ、ともだちと楽しい話が出来たというしあわせ、好きな人が喜んでくれたというしあわせ。
何でも良い。
とにかく、ちょっと嬉しいことがあったら、そこに意識を固定して味わってみる。
それは忙しい心に安らぎを与えて、ちょっと日々を充実させてくれる魔法だと感じる。
僕なら窯の炎の美しさに浸るのもそのひとつ。
心を自分でコントロールすることは、しあわせを感じるための大切な技術だね。

Instagramに窯焚き中の動画を上げてみました。
見てねー。

****

ホームページには順次写真や作品を追加しています。
是非覗いてみてください。 
https://aboutme.style/jinenjo

Follow @utsuwa.rai
 
#pottery #homedecor #ceramics #workinprogress #ceramicart #ceramiclove #ceramiclovers #ceramiclife #ceramiclifestyle #potterylove #potterylovers #clay #clayworks #handmade
#japan #wabiandsabi #woodfire  #stoneware #kiln #naturalglaze  #saltglaze