心機一転。

Instagramの自己紹介を変えてみました。Amebaも久々にちょっと弄ってみようかしら。

I’ a Japanese salt glaze pottery artist. In the oldest country, my works carry messages from nature.

という訳で、進捗報告全然してきませんでしたが、何と今日窯焚きやっています。

この二か月くらい、ずっと不安を抱えたまま過ごしていました。

「窯は直したけど、何だか焼いている途中で天井が落ちてきそうな氣がして、どうしても不安……」

そんなの嫌だぁぁぁぁぁ!

でも一度芽生えた不安は、そこにフォーカスし続ける限り、決して消えることはない。

と思っていたんだけど、何故か三日ほど前から「無敵マインド」になってしまいました。

「何でか分からないんだけど、絶対大丈夫な氣がする。不安は残っているけど、失敗する予感が全くない」

不思議なものです。

不安に囚われて吐きそうなくらい氣持ち悪いという日々が続いていたのに、キャパオーバーで馬鹿になってしまったんだろうか。

いえいえ、そうじゃなくて、ただ「結果でなくそこへ行く瞬間を楽しむこと」にしたのです。

窯が途中で壊れても、結果に対する執着が無ければ、問題は何一つ起こっていない。

そんなこと言いながら、オーダーメイドの食器が沢山入っているから、問題だらけなんですけどね(笑)

でも、成功しようが失敗しようが、その後も好きなことに好きなように挑戦し続けることは変わらない

それに、失敗しようとも、火の神が見捨てたから失敗するのではない。

ただ人生に思い出がひとつ増えるだけのことだし、むしろ火の神は、自分に心を向けた私を更に好きになるだろう。

今回のうつわがちゃんと焼けるのかすら分からないんですが、まずこの貴重な時を楽しんで、それが終わったら「縄文土器を作りたい!」んですね。

【結果を手放して、その瞬間を楽しむ】

そういう心境になれたのは、窯を作り直す間ずっと不安に囚われていて「もうやめたい!けど、逃げられない!」と苦悩し続けていたおかげです。

失敗上等。

楽しんで火の神と対話してきます。

あなたの今日も喜ばしいものでありますように。






****


ホームページにはちょこちょこ写真や作品を追加しています。

是非覗いてみてください。 

https://aboutme.style/jinenjo