僕が思うに、「覚悟」とは、意識的に決めることでなく、

 

 

体感覚的に、腑に落ちる感覚

 

悟りを覚える感覚だと思います。

 

 

 

 

仮に、意識的に決めることが、「覚悟」だとすると、腑に落ちないことに、意欲的に取り組むことも増え、

 

無駄な努力や、無駄な回り道、無駄な苦労が増えるような気がします。

 

それに、体の中で軋轢や、無駄なエネルギーロスが増えて、結果苦労だけが多くなるとか・・・

 

 

いろいろ考えて思ったのですが

 

 

 

頭は情報処理の場所で、答えを導き出すのは、

 

体感覚、腑に落ちる感覚がだいじなのではないか、と。。。

 

だから、何かの道に進もうか迷っているときは、いろんな情報を体の中に落とし込んでいって、

 

情報を精査し、肚の座った状態を作り出し、それができたらその道に進む。進めるものなのではないかと思います。

 

 

後、気づきに関していわせてもらうと、何かの答えが出ずに困っているとき、そのことに関して情報を集めるのは当たり前ですが、いったんわきに置いておいて、

 

 

あてもなく、ぶらぶら散歩

 

すると、結構ひらめきが下りてきたりします。

 

 

 

 

それともう一つ、これはまだなんとなく感じた程度のことで、まだ確証を得たほどのものではないのですが・・・

 

昼間は、何かをチャージするような気付き

 

 

夜は、脳内を断捨離するような気づき

 

 

が多いような気がします。

 

 

 

もし興味があれば、意識的に試してみてください。