2025年9月22日、Le Mans UltimateはV1.1へのバージョンアップとELMSの実装を予告しています。時間はオンラインサーバーが停止する日本時間22日18時以降の早い段階になると予想されます。
本稿では海外シムサイトにて判明したリリースノートを和訳し、LMU公式youtubeで判明した内容も含め幾つかの項目には補足説明を掲載しています。V1.1にアップデートされるLMUライフのご参考になれば幸いです。
※9月22日19時頃更新:リリース後に追加された項目は、【追記】とアンダーバーで表示しています。
Le Mans Ultimate v1.1 - Full Changelog
ヘッドライン - ゲーム
- Race Weekendにヨーロピアン・ル・マン・シリーズを追加しました
- カスタムリバリーサポートをHosted及びPracticeサーバーに追加しました
- シングルプレーヤーRace Weekendにカスタムリバリー機能を追加しました
- TrackIRサポートを追加しました
- Hostedサーバーオプション(リージョン)にアジア/太平洋(オセアニア)/アメリカ西岸地域を追加しました
- アジア地域のサーバー設置について現時点で言及はありませんが、LMUのティザー動画によれば中国国内、もしくはその近隣になりそうです
- グローバル通知システムを追加しました
- Driver Rankingの様々な更新を行いました
- Driver Rank Tiersバランスを再調整しました
- ローディングスクリーンにセッション情報、ヒント、tipsを追加しました
- 複数の翻訳を更新し、簡体字中国語をサポートしました
- 既にオンラインチャット欄では日本語が使用可能になっていますが、MSGによれば今後もローカリゼーション追加が予告されています
ヘッドライン - コンテンツ
- ELMS 2025 GT3リバリーを追加しました
- Le Mans 2025 LMP2リバリーを追加しました
- Ligier JS P325 LMP3を追加しました
- Oreca 07 LMP2 ELMSスペックを追加しました
- シルバーストンサーキットを追加しました
Game Updates
チャンピオンシップ-オンライン
- オンラインチャンピオンシップレースから登録解除できない問題を修正しました
- プロフィール名を変更後、”No Vehicle”を受信する問題を修正しました。
Co-op
- Co-opセッション終了時にセッションが終了せず、一つ前のスティントから継続できてしまう問題を修正しました
- あらゆるイベントにおいてGT3リーダーボードが欠けてしまう問題を修正しました
- Co-opイベントの選択肢からMercedes GT3車両が選択できない問題を修正しました
- レーススタート手順中にポジションを落とした際、ポイントが正しく減少しない問題を修正しました
カスタムリバリー
- カスタムリバリーサポートをHosted及びPracticeサーバーに追加しました
- customskin.tga及びcustomskin_region.tgaファイルのホットリロードを可能にしました
- リーダーボード上にてカスタムリバリー車両アイコン及びチーム名が表示されない問題を修正しました
- ショールームにおけるリージョンテクスチャ表示を改善しました
- ショールーム内時間を午後1時とし、pfx露出値を更新しました
- pfx:ポストエフェクト
ドライバー交代-オンライン
- セッション移行中にロードした際、稀にSpectatorになってしまう問題を修正しました
- ピットイン/アウト周が誤ってconsistencyグレードに影響を及ぼす問題を修正しました
Engine & Tech
- ルマングリッドの2/3を読み込んだ際、ARC製グラフィックカードではCTDが発生します
- 修正箇所と思われますが、原文は修正を言及していません
ゲームプレイ
- ピットリミッター使用中、1速以上のギア使用時のエンジニア警告文を追加しました
- アグレッシブフューエルセーブストラテジにおいて、リフト&コーストライトが動作しない問題を修正しました
- オンラインセッション中、いずれのコースにおいてもピットの人が表示されない問題を修正しました
Hostedサーバー
- 地域タグ及びサーチオプションを追加しました
- ユーザーがサーバーを建てる際、一番近い(pingが小さくなりやすい)サーバーを選択できるようになりました
HUD
- 【追記】非VE車両において、MFDピットメニューの推定周回数が不確実だった問題を修正しました
- Stop/Goペナルティを課された際、”PITSTOPS”テキストが表示される問題を修正しました
- 自動スピードリミッターとマニュアル変更の間でスピードリミッターメッセージが重複する問題を修正しました
- 1分より大きい順位及びリレイティブのタイムギャップは、分、秒形式になります
入力
- CTD時、突然の衝撃を回避するためFFBは無効になります
- CTD発生時に稀に起こるステアリング急旋回防止と思われます。
- ステアリングが旋回していない際の、信号伝送の乱れに関する可能性を修正しました
- どの車両においてもセカンドモニター上をクリックすると発生する暴力的なFFBキックを修正しました
- 0~100%の間でチラつく入力キャリブレーション設定を修正しました
- ペダルの最大/最小キャリブレーション時のインプットスパイクを修正しました
- ステアリングベースに接続されるペダルを使用しインプットを設定する際、ペダルインプットによってボタンがリピートされる問題を修正しました
タイヤ制限ルール
- レース前にタイヤを変更した際、タイヤが無くなったと報告されることに関するログを追加しました
ローカリゼーション
- 中国語翻訳を追加しました
- フランス語翻訳を更新しました
- イタリア語翻訳を更新しました
オンライン
- ゲームクラッシュ時、車両に最低1周分の燃料を許容するサーバーオプションを追加しました
- ビジュアルウェアアップデート時のクラッシュを修正しました
- プラクティスサーバーがクローズになりConnection Lostが表示された際の、ゲームクラッシュもしくはフリーズを修正しました
- イベントスタート後にプラクティスサーバーを離脱したことに由来するゲームフリーズを修正しました
- オンラインにて車両をロード中、ガレージを設定するとクラッシュする問題を修正しました
- レース終了後のHUD及びTimingにおいて、リーダーからのギャップが空白になる問題を修正しました
- セッション移行中にジョインする際、”No Vehicle”もしくは”Take Control”ボタンが表示される問題を修正しました
挙動
- バンプストップシミュレーションの正確さを向上させました
RaceControl
- ソロドライバーイベントにおいて、カスタムスキン(リバリー)を使用するユーザーをリポートできなくなっていた問題を修正しました
- デイリー(レース)にて不正確な値を使用していたエントリー要件バッジを修正しました
- デイリーレーススケジュールカードを実装し、デザイン/レイアウトを微修正しました
- Silver DR Tier Elo Rangeを再調整しました
- ドライバー及びセーフティランキングの理由が接触によらない場合の矢印を排除しました
- レース後画面の進捗率表示を排除しました
- レース後のドライバーランキング調整理由について、ELOランキングに関し何人のドライバーに勝った/負けたかを表示するように更新しました
- 新しいDRバッジ及びセグメント化された進捗バーを携えたレース後画面を更新しました
レーススタート
- レーススタートガイドが2番グリッドドライバーに表示されなかった問題を修正しました
Watch画面
- スクロールバー色を更新しました
Race Weekend
- デフォルトのRace Weekend選択は前回使用したシーズンになります
- プラクティスのみのセッションが終了した後、”Restart Practice”ボタンが画面から切り取られてしまう問題を修正しました
- 予選からレースに移行する際のクラッシュを修正しました
Settings & Profiles
- settings.jsonの"Load Opponent Cockpits"をfalseに設定したことに由来する、オンラインゲーム中にコクピットLCDがロードされない問題を修正しました
- 車両設定の読込堅牢性を向上し、ゲームクラッシュ予防を行いました
- Logitech G923及びG29のデフォルトコントローラープロファイルに関するController IDを更新しました
Teams - RaceControl
- 完走できなかったドライバーは、チームリザルトには0周と表示されます
Track Limits
-
【追記】プレイヤートラックリミットのターゲットタイムが対戦車両に影響される問題を修正しました
User Interface
- メインメニューのホーム画面にグローバル通知を追加しました
- 車両選択画面内の選択可能リバリーリストを拡張しました
- プロフィール/ランキングとネクストレースがズレて表示される問題を修正しました
- Add Livery (showroom) optionを使用した際、最後に選択した車両を記憶しない問題を修正しました
- 順位ページ上に新しいクラストグルを実装しました
- Car Selectスタイルを更新しELMSサポートを追加しました
Track Updates
Fuji
- AI修正:複数箇所においてマイナーなライン調整を行い僅かな速度向上、若干のCorridor調整、マイナーなカットトラック修正により潜在的及び通常使用しない場所でのカット誤検知を改善しました
- Corridor:タイム計測などベースとなる走行箇所判定ライン
- 複数車両で不正確だったファストローリングスタートポジションを修正しました
- プラクティス/予選セッションにおいて不足していた観客を修正しました
Imola
- Corridorの改善、相関性改善のためのファストライン微調整、カットトラックの潜在的な誤検知の改善を行いました
- ファストローリングスタート位置が標準化された距離より100m後方に移動しました
Spa-Francorchamps
- エンデュランスレイアウトの不正確な広告を修正しました
Lusail Circuit
- 過度に暗くなっていたピット外の備品を修正しました
- 車両下の影がロードラインに表示されなかった問題を修正しました
- ランオフ路面のグリップレベルを見直しました
- 照明の点灯時間を約30分早くなるよう更新しました
Car Updates
- 複数車種のディスプレイパネルLOD outsを最適化しました
- LOD outs:最大表示距離
- 共有テクスチャの全般的な最適化を実施しました
- エンジンライフタイムのばらつきを低減させました
- ダメージ設定調整、リアウィングを強化(最大のケースでほぼ2倍)、ハイパーカーエンジンの僅かなダメージ増、「ランダム性」を低減、標準化されていなかった一部車両(Aston GTE及びFerrari 296 GT3)を最適化しました
- Rainbow HUDカラーレンジを更新しました
- 【追記】全クラスのBoPを再設定しました
Alpine A424 LMDh
- ダッシュログを追加しました
Aston Martin Vantage AMR LMGT3
- 2025 Aston Martin GT3カスタムチームナンバープレートを最適化しました
Aston Martin Valkyrie LMH
- ステアリングホイールボタン色を最適化しました
- 低LOD時のナンバープレートの問題を修正しました
BMW M Hybrid V8 LMDh
- 各リバリーのウィンドウを最適化しました
Ferrari 296 LMGT3
- より正確なバンプストップカーブによるフロントサスペンションの改良を行いました
- バンプストップ時の材料潰れ量に対する強度の変更を示しており、バンピーな路面や縁石通過時の挙動特性に変化が期待されます。
Ferrari 499P LMH
- エンジン説明文を修正しました
Lamborghini Huracan EVO2 LMGT3
- ポジションライトカラーを最適化しました
Lexus RCF LMGT3
- Akkodisヘルメットを使用するカスタムチームを修正しました
Mercedes AMG LMGT3
- 僅かに傾いていたカスタムチームナンバープレートを修正しました
- コクピットのリフティングポイント周辺の穴を修正しました
- 60号車のスパリバリーを更新しました
Oreca 07
- 最低LODのナンバー欠損を修正しました
- 全車のウォーターボトルにJOTAと表示されていた問題を修正しました
- 最新タイヤに合わせてTCSレンジを調整しました
- エアロパッケージを改良しました
- 最新のGT3更新に従いタイヤモデルを更新しました
- よりビギナー向けになったデフォルトブレーキセッティングを含むデフォルトセットアップを更新しました
Peugeot 9X8 LMH (Wingなし)
- カーボディマテリアルにまつわる問題を修正しました
- ブレーキディスクグローにまつわる問題を修正しました
Peugeot 9X8 LMH (Wingあり)
- 93号車のロゴを最適化しました
- ピットライトを最適化しました
- リアル車両のナンバーがある場所がカスタムチームでは白い箱となっていた問題を修正しました
- WEC93号車の小さいロゴを最適化しました
Porsche 963 LMDh
- 6号車のリバリーを最適化しました
Porsche 911 LMGT3 R
- HUD上でブレーキ温度ボックスとオーバーラップしていたタイヤプレッシャーを修正しました
Toyota GR010
- 高LOD時にナンバープレートが欠損していた問題を修正しました




