Le Mans Ultimate 初DLCとPatch#1をリリース | rFactor2にゅーす

rFactor2にゅーす

本格レースシムソフト、rFactor2のサーバーを運営する谷間鯖です。
こちらの記事では、rFactor2の最新情報、シリーズ戦のレース結果、Le Mans Ultimate情報などを更新します。

2024年7月23日、Motorsport Games及びStudio397は、Le Mans Ultimateの初DLC「2024 Pack 1」「2024 Season Pass」をリリースしました。

 

今回の「2024 Pack 1」DLCには事前に予告されていたイモラ・サーキット(Autodromo Internazionale Enzo e Dino Ferrari)、ハイパーカーのLamborghini SC63、そして2024年仕様のPeugeot 9X8が収録されています。価格は為替換算からは少しお安めの1,500円となっており、rFactor2では1台が700円前後、1コースが1,000円以上することを考えると、結構なお買い得感が出る価格に設定されています。

 

また、残り3箇所のサーキット、2車種のハイパーカー、そして7車種のGT3で構成される2024年シーズン全部入り「2024 Season Pass」は為替換算予想よりかなりお安い5,500円 ということもあり、きっと多くのLMUファンの方がご購入になられたことでしょう。

 

先月アナウンスされたLMU発売後のMSGの業績は上向き基調という報告もあり、きっと今回のDLC発売により残りのDLC開発も益々進展していくことが期待されます。

 

さて、今回のDLC販売と並行して、S397はLMU本体の大型アップデートパッチをリリースしています。DLCの内容や品評については他のレースシム記事や配信の方を見ていただくとして、当ブログでは今回のアップデート内容について和訳を掲載いたします。

 

一部、リリースノートに書かれていることが再現されない箇所を複数確認しており、こちらで分かる範囲で注釈・解説を入れています。また、内容が重複して記載されている箇所もありますが、原文を尊重しそのまま翻訳しています。

 

本稿が皆様のLMUライフのご参考になれば幸いです。

 

HIGHLIGHT

  • UI、オンライン、リプレイなど、全般的なパフォーマンス改善
  • リプレイ、ドライバーラベル、HUD表示の修正及び改善
  • 予選終了時に発生していたコネロスに対処
  • AI難易度と挙動の見直し
  • スタート時の混乱回避対策、ペナルティの見直し
  • 多くのサーキット、車両のアップデート

※誤訳などあればご指摘ください

 


Update #1, Patch #1 - 23rd July 2024 [Build ID 15101260]

全般、コード、UI、ユーザー満足度

UI

  • UIの表示パフォーマンスを改善しました。
  • ビデオドライバー設定ラベルを"Monitor"に変更しました。
  • 解像度は選択されたモニターに応じて更新されるようになりました。
  • RACE WEEKEND>EVENT SETTINGSにおいて、プライベート予選が正しく表示されるようになりました。
    ※筆者環境ではプライベート​​予選を設定するとプラクティスに"Private"が、予選に"Open"が表示されてしまい、完全には直っていない可能性があります。
  • 車両セッティング保存からCoach Daveを排除しました。
  • 最初のアカウント制作をスキップすることにより、プレーヤーがアカウントを保有しない状態になることを防止しました。
  • メインメニューに新たな背景画像を追加しました。
  • ローディングアニメーションが2回表示される車両選択を改善しました。
  • アカウント名制作中、使用不可能な記号が全て提示されるようになりました。

リプレイ

  • コース上のポーズメニュー中にフルリプレイへのアクセス機能を追加しました。
  • リプレイ中に特定の周回数をスキップできる機能を追加しました。
  • 右下のドライバーパネルに情報を追加しました。
    • クラス、マニュファクチャラー、車番
  • カメラ選択のアイコンを更新しました。
  • カメラグループ変更時、選択されたカメラグループが表示されるようになりました。
  • オンラインレースを離脱する際のリプレイ関連クラッシュを修正しました。
  • リプレイ中にHUDが正しく動作するようになりました。
  • リプレイポーズメニュー中、リプレイが停止しない問題を修正しました。
  • 大きいリプレイ(ファイル)でゲームがクラッシュする問題を修正しました。
  • リプレイのちらつきを修正しました。

ドライバーラベル

  • シングルプレーヤー及びオンラインにおいて、ドライバーラベルに国旗が追加されました。
  • 一部の高解像度環境におけるスケーリングの問題を修正しました。
  • ドライバーラベルにマニュファクチャラーロゴを追加しました。
    ※現時点で車体上に表示されるドライバーラベルには表示されません。
  • 特定の車両においてドライバーラベルが中央に配置されていた問題を修正しました。
  • ドライバーラベルのエッジ上にあった黒い物体を修正しました。
  • セッション終了直後にリプレイをロードすると発生していた、ドライバーラベルに関するクラッシュを修正しました。
  • 次のセッションに移行する際に発生していた、ドライバーラベルに関するクラッシュを修正しました。

オンライン

  • 夏時間が適用されたタイムゾーンが正しく表示されるよう、タイムゾーン選択を修正しました。
  • 一部の長いイベント名が、エレメントをスクリーン外に押し出す問題を修正しました。
  • セットアップ固定のマルチプレーヤーイベントにおいて、車両変更はセッション変更時も維持されるようになりました。
  • マルチプレーヤーレース中、予選終了時に発生していたコネロス問題を修正しました。
  • マルチプレーヤーレースにプレーヤーがジョインした際、リアビューカメラが変わってしまう問題を修正しました。

HUD​

  • ピットインジケータは、車両がピットレーン中、ピットボックスではない場所にいる際にも表示されるようになりました。
  • マルチスティント専用のHUD情報は、レースセッション中にのみ表示されるようになりました。
  • HUD MFDのようなオンボードメニューは、コントロールのホールディング(押しっぱなし)によって循環するようになりました。
  • プレーヤー設定に準じないトラックマップ表示を修正しました。
  • 特定のコース(つまりはルマン)において、全体トラックマップがカットオフされる問題を修正しました。
  • ドライバーラベル及びドライバーオーバーレイHUDエレメントに、様々な最適化を実施しました。

​コントローラ

  • シングルプレーヤー中にゲームパッドが切断された際、自動的にポーズメニューが表示されるようになりました。

AI、ドライビング​

  • ランボルギーニ及びポルシェ#99が"Fill Grid"に追加されました。
  • AI難易度を75%~105%に再設定し、設定の難易度を示すカテゴリを追加しました。
  • ルマンでは燃費及びフラットスポットが極端に大きくなることから、最大タイヤ摩耗及び燃料消費倍率を3倍に制限しました。
  • コース上のAI車両がピットアウトする車両にアクションを起こさない問題を修正しました。
  • 独自のピットスポットを保有する一方、同じガレージを2台の車両でシェアする機能を追加しました。

レーススタート​

  • 低難易度のフォーメーションラップ中、シケインでAIがスローダウンする問題を修正しました。
  • アコーディオン現象による多重衝突を避けるため、フォーメーションラップガイダンスを改善しました。
  • フォーメーションラップワーニング及びペナルティに関する様々な微修正を行いました。
  • フォーメーションラップにおいて、稀にリーダーの10km先にドライバーがカウントされ、失格になる問題を修正しました。
  • ユーザー満足度向上とスコアリング改善を目的に、他車によって立ち往生させられたフォーメーションラップ挙動を改善しました。
  • フォーメーションラップ中にペナルティが付与される状況下において、グリーン前にスタート/フィニッシュライン付近を通過すると、リザルトに追加周回が追加される問題を修正しました。
  • フォーメーションラップのダブルファイル中、ウィービングや急加減速を制限するためerratic driving warning(不安定な運転に対する警告)を改善しました。
  • ドライバーピットから出られずスタートに失敗した場合、ルマンではピット出口がグリーンになるまで約2分掛かってしまう問題を修正しました。現在は約30秒となっています。

​ビジュアル

  • コース上がドライからちょい濡れに進行する際のビジュアルを改善しました。
  • セーフティカーがピットレーン内で非常に早く停止する問題を修正しました。
  • テキスト配置拡張オプションを伴う、コクピットディスプレイの改善を行いました。

その他のバグ修正​

  • タイヤ温度情報関連のクラッシュを修正しました。
  • チャットメッセージ先頭の":"文字を修正しました。
  • 車両同士の接触で車両の反対側にダメージが入る問題を修正しました。
  • オンライン/リプレイ中、電動モーター(MGU)及びシフトサウンドが再生されなかった問題を修正しました。
  • results.xml中の使用できないxml文字を修正、オンラインで処理することが出来ないリザルトがあったことを意味します。
  • レースリーダーがいない場合、ゲームがクラッシュする事がある問題を修正しました。
  • オンラインセッション中、temp carがフリーズする問題を修正しました。

サーキット​

Autodromo Internazionale Enzo e Dino Ferrari (Imola)​

  • 初回リリース

Bahrain International Circuit​

  • テクスチャの最適化を行いました。

Fuji Raceway​

  • レース時の全般的なスピード改善のため、AIブロックラインを改善しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Circuit de la Sarthe (Le Mans)​

  • ファストローリングスタート位置をカーティングコーナー直前に戻しました。
  • ファストローリングスタートの左/右ラインを更新しました。
  • サーキット全体のトラックリミットを見直しました。
  • AIの燃費計算を調整しました。
  • 予選のデフォルト天気設定を調整しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Autodromo Nazionale Monza (Monza)​

  • AIの燃費計算を調整しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Autódromo Internacional do Algarve (Portimao)​

  • 新たなAIブロックラインを設定し、AIの微小な調整を行いました。
  • AIの燃費計算を調整しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Sebring International Raceway​

  • ターン4外側の樹木のちらつき(特に夜間)を修正しました。
  • タワーコーナー後のロードラインマテリアルエラーを修正しました。
  • AIの燃費計算を調整しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Spa Francorchamps​

  • AIの燃費計算を調整しました。
  • テクスチャの最適化を行いました。

Vehicles​

​全般

  • ドライバーモデルを最適化しました。
  • 配置の問題を修正するためHUDを更新しました。
  • 燃料及びエネルギー計算を修正しました。
  • デフォルトセッティングを更新しました。
  • 全サーキットにおいてAIを調整しました。

Hypercar​

BMW M-Hybrid LMDH​

  • 499Pと競合する原因となっていたテクスチャ名問題を修正しました。
  • アートカーリバリーを僅かに明るくしました。
  • ダウンシフトプロテクションのエンジン回転数が高すぎた問題を修正しました。
  • 外部サウンドを更新しました。
  • 前方サウンドを更新しました。
  • sound.jsonのバグを修正しました。
  • BOP:モンツァ、富士、バーレーンの最大出力を低減しました。
  • BOP:全コースの最大スティントエネルギーを低減しました。

Cadillac V-LMDH​

  • フラッグディスプレイのメッシュエラーを修正しました。

Ferrari 499P LMH​

  • 大きすぎたハイブリッドデブロイライトを修正しました。
  • 2024年タイヤのテクスチャが表示されない問題を修正しました。
  • 83号車のウィンドシールドテクスチャを修正しました。
  • 高回転時のオンボードエンジンサウンドサンプルをより良いものにしました。

Glickenhaus SGC 007 LMH​

  • ドライバーとの干渉を防ぐため、シートの後方移動量を制限しました。
  • RPM LEDカラーを修正しました。

Lamborghini SC63 LMDH​

  • 初回リリース

Peugeot 9X8 LMH​

  • 新機能を使用するためHUDを更新しました。
  • 正しいカタールのナンバーを追加しました。
  • ドライバーとの干渉を防ぐため、シートの後方移動量を制限しました。

Peugeot 9X8 2024 LMH​

  • 初回リリース

Porsche 963 LMDH​

  • Protonのドライバースーツを更新しました。
  • 新たな設定を使用するためHUDを更新し、テキストを大きくしました。
  • 穴が空いていたシャドウメッシュを修正しました。
  • ドライバー名を認識しないタレントファイルを修正しました。

Toyota GR010 LMH​

  • 外部サウンドボリュームを調整しました。

LMP2​

Oreca 07 LMP2 v1.25​

  • ドライバーモデルを最適化しました。
  • ブレーキライト及びレインライトが正しく表示されない問題を修正しました。
  • 配置の問題を修正するためHUDを更新しました。
  • デフォルトセッティングを更新しました。
  • 全コースのAIを改善しました。
  • 全体的なエアロバランスを調整しました。

GTE​

全般

  • ドライバーモデルを最適化しました。
  • 配置の問題を修正するためHUDを更新しました。
  • デフォルトセッティングを更新しました。
  • 全サーキットにおいてAIを調整しました。

Corvette C8.R GTE v1.25​

  • RPM LEDを更新しました。

Ferrari 488 GTE v1.25​

  • RPM LEDを更新しました。