rFactor2にゅーす

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本格レースシムソフト、rFactor2のサーバーを運営する谷間鯖です。
こちらの記事では、rFactor2の最新情報、シリーズ戦のレース結果、Le Mans Ultimate情報などを更新します。

rFactor2オフィシャルレース、10月1日~7日のスケジュールが発表されました。今週はシルバークラスと木曜日に992カップが開催され、サーキットはいずれも難コースのセブリングとスパが用意されています。面白そうなレースがあれば、ぜひ出場してみてください。

 

※S397公式発表に掲載の無いレース距離や時間は当サイトも不掲載としています。正確な開催時間やレース距離は、ゲーム内スケジュールにてご確認ください。

 


Race Schedule from: 1st October 2024

Beginner(SR:Bronze)
レース間隔:45分

  • Open Wheel Sprint:
    Tatuus FT-50, Botniaring (Short)
  • Caterham Club:
    Caterham Academy, Mores (Short)

Intermediate(SR:Silver)
レース間隔:1時間

  • Porsche Regional Trophy:
    Porsche 992 Cup, Sebring (12h)

Advanced(SR:Gold)
レース間隔:2時間

  • GTE Open:
    GTE Class, Indianapolis Motor Speedway (Road Course)

Special Event 土曜&日曜日

  • Prototype Challenge:
    Oreca & Ligier LMP2, Virgina Intl Raceway (Full Course)

Weekly Race 木曜日

  • Weekly 992 Open:
    Porsche 992 Cup, Spa-Francorchamps (GP)

先日大型アップデートが実施されたLe Mans Ultimateでは、それにあわせてKnown issuesページ(判明中のバグ)についても更新が行われています。

 

 

本稿では更新されたKnown issuesの和訳を掲載します。実装されたばかりのCo-opモードについても様々なバグが見つかっていますので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください。この記事が皆様のLMUライフのご参考になれば幸いです。

 


重要・一般事項

  • 登録したメールアドレスの認証が実行されていない場合、認証を求めるプロンプトが提示され、これが完了しない場合はオンラインレーシングから除外される可能性があります。
  • "Failed to allocate a section of memory"-このエラーはWindowsページファイルが小さすぎる、特にRAMが不足するユーザーに発生することがあります。Common Fixesをご参照ください。
  • 注:LMUは最小要件以上のWindowsPCをサポートします。Mac、Linux、Steamdeckはサポート対象外です。

UI​

  • 全般
    • UIメニューでパフォーマンス低下を感じる場合はCommon Fixesをご確認ください。
    • 一部ユーザーにおいて、アニメーション動作時にページ移行が非常に遅くなることがあります。
    • 幾つかのimperial数値はゲーム内のメートル法と異なっています。
    • 低解像度設定において、幾つかのテキストにノイズが発生します。
  • オンライン
    • オンラインがグレーアウトされる場合、下記の理由が考えられます:
      • オンラインアカウントの作成が必要、及び/もしくは利用規約と競技ルールに同意する必要があります-これを変更するにはプロフィールをクリックしてください。
      • Steam認証の期限が切れています-Steamを再起動してください(ウィンドウを閉じるだけではなく、確実にシステム自体を終了させてください)。
    • Race Monitor
      • タブ切替の際、スタッターが発生することがあります。
      • セットアップ
        • 角度記号(°)が"??"と表示されてしまいます。
        • セットアップ保存画面では、誤ったコース名のリストが表示されます。
  • 翻訳
    • UIの翻訳では、テキストの位置がずれたり、クリッピングが発生することがあります。
    • 一部のフレーズは翻訳の再検討が必要です。
    • 一部の単語やフレーズが未翻訳となっています。

On-track​

  • 全般
    • Ultra設定は非常に重く、期待するフレームレートを下回る可能性があります。
    • コース上での低グリップ-"Real Road"のラバー設定をチェックしてください(advanced設定)。WECではタイヤウォーマーは使用されません(ルマンを思い出してください)。そして路面温度をチェックしてください、これは気温とは異なります。
  • AI
    • ハイパーカーはウェット路面のバーレーンのターン6においてよくスピンします。
    • ハイパーカーはウェット路面のCOTAのターン3でよくスピンをします

Vehicles​

  • 全般
    • “headlight pulse”(パッシング)を使用するとフロントとリアライトの両方がフラッシュします。
    • BoPはこれが最終ではなく、仕様、コースによってアップデートされます。
    • TCSを最高値に設定するとトップスピードが大幅に下がります(常にスロットルが全開にならなくなります)。
    • ウィングミラーを調整するとリアビューミラーがフレームから外れる原因となります-フェラーリ488、ポルシェ911、殆どのハイパーカーが該当します。
  • GTE
    • Corvette C8.R GTE
      • センターミラーが調整できません。

Input Devices​

  • コントローラでは、スクリーン停止時を含むメニュー操作ができません。
  • コントローラ(パッド)ユーザはタイヤデグラデーションが大きくなる可能性があります。
  • コントローラの振動を加減するには、"Force Feedback"を調整する必要があります。
  • 複数メーカーのSDKsはディスプレイやLEDとの互換を持たせるため、開発チームによるアップデートが必要となる可能性があります。
  • 一部コントローラはゲームによってピックアップされず、そのような場合は報告をください。対策までの間、ユーザーは自身でコントローラをアサインすることができます。
  • Fanatec GT DD Pro-"Brake migration Forward"と"Brake Bias Forward"に任意のボタンをアサインすると、ボタンが繰り返し押される状態になります。
  • ステアリングが片側に寄ってしまうLogitechユーザーは、設定画面の"constant steering force”を有効にする必要があります。
  • コース上にて"Ctrl+Alt+Delete"を押すと、ゲームが壊れる原因となることがあります。
  • 特定のスラストマスターデバイスは複数セッション後に切断することがあります(TMX, T818, T248, T150, T300RS)。

Online​

  • Profile
    • 次のレースに既に登録している場合、ユーザーフラッグはすぐに更新されません。
    • ユーザーは3ヶ月に一度のみ名前を変更できますが、警告には表示されません。
    • 複数の同名ユーザーが発生した場合、ユーザーには4桁の数値がランダムに割り当てられます(例:Joe Bloggs#1234)。
    • レース結果
      • 失格となった場合、レースリザルトではDNFと表示されます。
  • On-Track
    • プラクティス及び予選セッション時、ユーザーが後からログインするとTemporary carが表示されます。これは現在、どのカテゴリでもポルシェ911GTEが表示されます。セットアップ画面に戻るとこれは解決します。また、ユーザーは“load vehicles”ボタンを割り当てることで、車両を読み込むこともできます。重要:画面がフリーズすることがあるため、運転中には使用しないでください。
    • ユーザーフラッグが他国に設定されているにも関わらず、GB/UKが表示されることがあります。

Co-op​

  • 平均ラップタイム集計が常時動作していません。
  • 複数のAIはドライバー交代後の1周後にガス欠になることがあります。
  • ドライバー交代されたあと更新されたスコアが表示されないことがあります。
  • 富士イベントにおいて、AIは最終ラップにピットインすることがあります。
  • ピットストップ中、スティントレビューメニューでは走行時間が0H0Mと表示されることがあります。
  • チーム制作者はドライバー交代ボタンを使用後もドライバーを再割り当てすることが出来ます。
  • セッション終了後にホストにセッションを復元すると、セッションが戻されることがあります。

VR (not fully supported)​

  • MFD入力は現在2重になっています(1回押すと2回入力されます)。
  • ゲームウィンドウに"VR Mirror"がありません(ヘッドセットに表示されるものがありません)。OBSキャプチャでは、SteamVRディスプレイ/OpenVRプラグインを使用します。

2024年9月24日、Motorsport GamesとStudio397はLe Mans Ultimateの新しい大型アップデート"Update #2 - 24th September 2024"と"2024 Pack 2"DLCをリリースしました。

 

 

今回のアプデではゲーム発売前から話題に上がっていたCo-opモードが搭載されました。この機能は最大3人乗ドライバーとチームを組み、非同期でドライバー交代を行いながら長時間耐久を走りきる耐久レースならではのレース形式となっています。

 

これにより12時間、24時間などの長時間耐久にドライバーが拘束されること無く、自身の好きなタイミングで自分のスティントを担当し、次のドライバーにバトンを渡すことができるようになります。

 

また、見えない部分ですがゲームコード自体のアップデートも進んでおり、これまで重いUI動作に悩まされていた方にもかなりの効果が現れているようです。

 

当記事ではS397のリリースノートを和訳し、ちょっと分かりにくい部分については筆者の注釈を入れて解説しています。今月末には値上げが予定されているLMU。すでに様々なモードで遊ばれている方はもちろんのこと、購入を迷っている方のご参考にもなれば幸いです。

 


HIGHLIGHT

  • 2ndDLCではイソッタ・フラスキーニ、アルピーヌLMH、COTAがリリースされました。
  • 非同期で長時間レースを仲間と楽しめるCo-opモードが追加されました。
  • レース中のセーブ/ロード機能が追加されました。
  • ゲームコードの更新により、UI動作が軽くなりました。
  • 車両選択画面が更新され、年度、メーカー、仕様の選択が分かりやすくなりました。
  • コクピットの視点位置、FOVが保存できるようになりました。
  • 試作段階、隠し機能だったVR対応機能が公開されました。
  • 既存サーキット、車両の更新が行われました。
  • その他様々なエラー修正、改善が行われています。

リリースノート

新機能

  • Co-opモードを追加しました。
    • このモードではSteamフレンドをチームに招待することで最大3名/最低2名のチームを編成し、長時間レースをドライバー交代をしながら楽しむことが出来ます。チームに招待されたドライバーがCo-opモードに参加する際は、チーム加入ポップアップから"Accept"をクリックすることでチームに参加します。
    • ドライバー交代タイミングはピットイン時となり、前走ドライバーはピットイン画面(ピットボックス画面)で次走ドライバーを指名することでドライバー交代が可能となります。
    • 同時間帯に遊ぶ際でも交代はピットボックス画面から行われ、次走者は別の日に自分のスティントを走り出すことも可能です。タイヤ交換や燃料給油などのピット作業は次走者による設定となります。
    • レースはAIとの対戦となり、チーム間ではレースの結果やドライビングから得られるポイントを競い合います。
  • Race Weekend(シングルモード)中のセーブ/ロード機能を追加しました。
    • Co-opモードと同様、ピットインでレースを保存することが可能となり、ロード後はピット作業から再開されます。
  • 車両選択画面を更新しました。
  • 2024、2023WECシーズンを追加しました(注:LMGT3がリリースされれるまでの間、2024シーズンにはGTEクラスが存在します)。
  • Car Settings Manager(車両毎のシートポジション保存機能)を追加しました。

​コード

安定性​

  • クラッシュ(CTD)の原因となっていた複数の無効なメモリアクセスを修正しました。
  • ステアリングもしくは他デバイスの接続が切れた際、CTDが発生することがあった問題を修正しました。

AI​

  • レース中のガス欠を未然に防ぐ、正確な燃料管理を伴うAIロジックを再制作しました。
  • レース後にピットに戻る際、AIはスロー走行するようになりました。
  • 複数のAIがピットレーンでオーバーテイクをする問題を修正しました。
  • AIが不安定に動作し他車と接触する原因となりえる複数の問題を修正しました。
  • AIはピットからセーフティリリースされるようになりました。

挙動​

  • 回生もしくは推進が停止した際に車両挙動が大きく変化することを防ぐため、バッテリーが空もしくは満タン時になる場合、バッテリー使用を緩やかに変化させるようになりました。
  • kWh表示を使用する際に正しく表示されなかった、推定バーチャルエネルギー消費を修正しました。
  • 人間のブレーキ入力を上回るパフォーマンスを防ぐため、ABSドライビングエイドを再構築しました。

グラフィック​

  • 上空のカラーバランスを微調整しました。
  • ブレンドされないTerrain Shaderパターンテクスチャを微修正しました。
  • オンラインでセッションが変わる際、稀に画面が露出過多となってしまうことに対処するため、天候アプリケーション管理にまつわるログを改善、修正しました。

HUD​

  • FFBメーターを追加しました。
  • トラックマップアウトラインを僅かに薄くしました。

オンライン​

  • 通常のサーバー切断(退出時など)が、誤った/予期しない切断として検知される問題を修正しました。

UI​

  • 数時間非アクティブだった場合、オンラインメニューが更新されなくなる問題を修正しました。
  • 起動時、Studio397スプラッシュ後の黒画面を修正しました。
    • ※筆者環境では未だに黒画面が数秒続きます。
  • Multiview(3画面用設定)でカスタム解像度が動作しない問題を修正しました。
  • 国旗表示が大きすぎる問題を修正しました。
  • 複数のタイムゾーン名が間違っている問題を修正しました。
  • 複数のドライバー名を修正しました。
  • 新たなオープニング映像を追加しました。
  • 車両セットアップのタブナビゲーションを改善しました。
  • Race Weekend(シングルモード)において、ルマンのデフォルト設定が1分となっていた問題を修正しました。

VR​

注:VR機能はフルリリースではありません。この機能を試されるユーザーには今後も様々な改善が行われます。この機能を使用するには(Steamの)起動オプションに"+VR"を追加してください。

  • VRにおいてMSAAが機能しない問題を修正しました。
  • VRで動作するようにHUDを修正しました。
  • VRで動作するようにUIを修正しました。

Tracks​

Algarve International Circuit (Portimāo)​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • ピットオフィシャルに関するサーキットディテール設定を最適化しました。

Autodromo Enzo e Dino Ferrari (Imola)​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • スタート/フィニッシュライン付近において、観客/グランドスタンドシートが浮き上がっていた問題を修正しました。
  • アクアミネラリ出口のサポートロードのバンプを修正しました。
  • アクアミネラリ前の丘においてリアビューに映る木が不足していた問題を修正しました。

Autodromo Nazionale Monza​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • ピットオフィシャルに関するサーキットディテール設定を最適化しました。
  • Curva del Serraglio(レズモのあとの緩やかな左カーブ)の縁石ジオメトリを修正しました。
  • バリア接触判定を再構築しました。
  • ローリングスタート時、P1スタートが右側になるように更新しました。

Bahrain International Circuit​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • 最後の2ピットボックスについて、ピットドアを共有するように設定しました。
  • AIがレーシングラインからピットレーンに入る際、進入がスムースになりました。

Circuit de la Sarthe (Le Mans)​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • ミュルサンヌシケインのトラックリミットを調整しました。
  • フォードシケインのブレーキ痕を削除しました。

Circuit of the Americas​

  • 初回リリース

Fuji Raceway​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • ピットオフィシャルに関するサーキットディテール設定を最適化しました。
  • 外部トラックカメラのヘリコプター音を修正しました。

Sebring International Raceway​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。
  • ピットオフィシャルに関するサーキットディテール設定を最適化しました。

Spa Francorchamps​

  • デフォルトセットアップフォルダ名を最適化しました。

Cars​

注意事項

  • "Alpine A424 LMDh"と"Isotta Franschini TIPO6-C LMH"は初回リリースです。
  • 残り全ての2024年版ハイパーカーリバリーを追加しました。
  • 2024年版LMP2リバリーを追加しました。
  • Coach Dave Academyのイモラセッティングを追加しました。
  • サーキット毎のGTEBoPを追加しました。
  • 不足していたAIドライバータレントエントリーの様々な問題を修正しました。
  • 外部視点からの車両内部表示を最適化しました。
  • タイヤコンパウンドの見直し、及びタイヤがピークグリップレベルに達する際の温度を改訂しました。
  • 燃料ミクスチャの見直し、及びセーフティカーミックスとレースミックスの降下を単純化しました。
  • 各車のFFB強度を下記の調整によって平均化しました。これは割合の変更です。例えば以前はBMWを50%の強度で走っていた人は、現在は40%で走ると同一出力になることに留意してください。
    • BMW +20%
    • Cadillac +20%
    • Ferrari +10%
    • Glickenhaus +34%
    • Lamborghini +20%
    • Peugeot (both) +12%
    • Porsche +24%
    • Toyota +6%
    • Vanwall +32%
    • Oreca +0%
    • Aston +11%
    • Corvette + 16%
    • Ferrari +9%
    • Porsche +6%

BMW M Hybrid V8 LMDh​

  • 最大出力低下[kW]:ルマン(-3)

Ferrari 499P LMH​

  • ウェイトペナルティ[kg]:セブリング(+15)、ポルティマオ(+22)、イモラ(+25)
  • 最大出力低下[kW]:イモラ(-5)

Lamborghini SC63 LMDh​

  • ランボルギーニより提供された新データによって、挙動ベースを更新しました。

  • 挙動更新によりBOPを調整しました。

Peugeot 9X8 2023 LMH​

  • 最大出力低下[kW]:モンツァ(-8)

Peugeot 9X8 2024 LMH​

  • 離れた位置から車両を見た場合、フィンが重なる問題を修正しました。
  • コクピットの極一部において影が表示されない問題を修正しました。
  • ウェイトペナルティ増加[kg]:ルマン(+3)、イモラ(+3)

Toyota GR010 LMH​

  • ウェイトペナルティ増加[kg]:セブリング(+13)、ポルティマオ(+30)、イモラ(+5)

  • 最大出力低下[kW]:イモラ(-5)

Oreca 07 LMP2​

  • デフォルトセッティングを更新しました。