妖怪シェアハウス テレビ朝日系 8/1~9/19放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

番組紹介  番組詳細

キャスト
妖怪シェアハウスの住人・関係者
目黒澪(めぐろ みお)                             - 小芝風花
四谷伊和(よつや いわ) / お岩さん        - 松本まりか
酒井涼(さかい りょう) / 酒呑童子          - 毎熊克哉
沼田飛世(ぬまた ひよ) / ぬらりひょん    - 大倉孝二
和良部詩子(わらべ うたこ) / 座敷童子  - 池谷のぶえ
水岡譲(みなおか ゆずる)             - 味方良介 八幡神社 神主
こんじゃくプロダクションの関係者
原島響人(はらしま ひびと)         - 大東駿介 編集長・澪の上司
山中美雪(やまなか みゆき)       - 内藤理沙
柳沙羅(やなぎ さら)                 - 宮本茉由


ゲスト(代表エピソード)
第1話 奥園健太郎 - 柾木玲弥
他の女と二股をかけ、澪を捨てた男。

ヨリを戻そうとするが澪に一喝され金の返済。
第2話 宗像公介 - 蕨野友也
イケメン編集者。妻子がありながら女性に手を出すクセがある。

澪が騙されかかるが、最後は妻から慰謝料請求される。
第3話 島田藍 - 松田るか
喜界島時代の澪の親友。

結婚詐欺に遭いそうになるが、澪に助けられる。
第4話 アマビエ - 片桐仁
未来を予言する能力がある。

不運な澪に、自分の絵を描くと運気が良くなるとアドバイス。
第5話 鷲尾香澄 - 幸田尚子
こんじゃく出版会長の妻。澪を社史編集リーダにするが罠。

実は九尾の狐が憑いていた。
第6話 山姥 - 長井短
ヤマンバギャルとして登場。実は高僧・祐慶に恋慕して成敗された。

千年恋が続いている。澪に恋愛アドバイス。
第7話 生霊 / 原島梨沙 - 藤井美菜
原島の妻。生霊がとり憑いており、澪に嫉妬。

悩みを解決してもらい消滅。
最終話 天狗大王  声 - 福田転球
原島、水岡の求婚を受けた澪に、どちらの人生も体験できるお札を授ける。

感想
「真夏の少年19452020」と同じ時間枠で土曜にやっていた番組。
男に貢いで捨てられた女、澪が神社の隣りの、妖怪が住む家に居候するうちに、逞しく成長して行くドラマ。
小芝風花は、以前NHKドラマの「歪んだ波紋」でシリアスな演技をしていたので、最初ちょっとGAPが大きかったが、観ているうちにこっちのキャラがホントかな?とおもったりして。

毎回、ダメ人間やら妖怪やらがゲストに出て来て問題提起する。
元々結婚願望が強くて、それを餌にされて金をつぎ込んだ澪が、経験を積むうちに自分自身で身を立てて行く道を見つけて行くという、実に教育的な番組。

じぶん的にはぬらりひょんがスキ(特技なし)