Alfie | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

昨日、アルフィーを聴いた後、ちょっと引張って調べてみたら、バートバカラックがピアノで歌っているバージョンが見つかった。彼の作曲の中でも最上級に気に入っている曲とのこと。


http://www.youtube.com/watch?v=rKt4IWKy1mU


映画「アルフィー」のエンディング曲として作られたもの(2004年にジュード・ロウでリメイク)。
映画は1966年に作られたもの。女たらしで次々とガールフレンドを乗り換えるアルフィーにマイケル・ケイン。女を冷たく扱ったあげく、逆に女の方から捨てられ、最初の女性が一番だった事に気付く。
そのエンディングに流れるのがこの曲。けっこう切ないね(シェールが歌っています)。


http://www.youtube.com/watch?v=48oLsDImC5A


歌詞  作詞 Hal David

What's it all about, Alfie?
Is it just for the moment we live?
What's it all about when you sort it out, Alfie?
Are we meant to take more than we give
or are we meant to be kind?
And if only fools are kind, Alfie,
then I guess it's wise to be cruel.
And if life belongs only to the strong, Alfie,
what will you lend on an old golden rule?
As sure as I believe there's a heaven above, Alfie,
I know there's something much more,
something even non-believers can believe in.
I believe in love, Alfie.
Without true love we just exist, Alfie.
Until you find the love you've missed you're nothing, Alfie.
When you walk let your heart lead the way
and you'll find love any day, Alfie, Alfie.


訳詩1

生きるってどういうこと?アルフィー
今が良ければ それでいいの?
    
生きるってどういうこと?アルフィー
色々なことを、計りにかけたとき、大事なのは自分の幸せ?
それとも他人(ひと)の幸せ?

親切な人は損をする、というのなら
容赦なく生きるのが 賢いのかも知れない
強いものだけが生き残れるというけれど
きみはこの黄金のルールをどう思う?
    
僕は天国は確かにあると信じているけど、
もっと大事なものがあるってことも信じている
神を信じない人でも 信じられるものがあるってことをね
    
愛を信じるかい?アルフィー
本当の愛が無くても生きてはいける
でもね、アルフィー
今まで知らずに来た愛を見つけなければ意味がないんだよ
・・・・・・・


訳詩2

「生きるってどういうことかしら、アルフィー?
今この時だけを漫然と生きるということ?
それを自分で解決しようとしても、どうなるのかしら?
私たちって与えられる以上に望む欲張りなの?
それとも思いやりに溢れてるの?

思いやるのが愚かなら、冷淡でいるのが賢いのかもしれないわね
富や力のある人だけが人生を楽しめるのなら
誰にでも思いやりをもって接しなさいという教えは
どうしたらいいの?

私は天国を信じているわ
だけど、神を信じない人でも信じられる
尊いものが人生にはあるの

私は愛を信じるわ、アルフィー
本当の愛がなければ、私たち、
ただこの世を無意味に過ごすことになってしまう

見つけられずにきてしまった愛を見つけるまで
あなたは、本当の意味ある人生を知らないままになってしまう
でもあなたの心に素直になって歩き出せば、
愛はいつか見つかるはずよ、アルフィー
アルフィー」



でも、バート・バカラックといえば、コレ(South American Getaway )

http://www.youtube.com/watch?v=i2t1BRw3bwU