TED エド・ヨン 「寄生生物にまつわる話」(11/5放送) | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

動画
http://www.ted.com/talks/ed_yong_suicidal_wasps_zombie_roaches_and_other_tales_of_parasites?language=ja


すごく面白かった。寄生虫にまつわる話。
ワタシが少年の頃、マンガ雑誌の広告なんかに出ていた「シーモンキー:アルテミア」。これに寄生する条虫は宿主を赤く変えさせ、また生殖能力をなくし、集団行動をさせる。その最終目的は、宿主をエサとするオオフラミンゴに寄生するため。


自殺するコオロギ
コオロギに寄生するハリガネムシ。成虫になって交尾、産卵するには水に戻らなくてはならない。そこでコオロギの脳を混乱させるたん白質を出して自殺に追い込む。


トキソプラズマ(トキソ)
いろんな哺乳類に寄生出来るが、生殖はネコの体内でのみ可能。ネズミに寄生したトキソがある種のドーパミンを産生し、それによりネズミがネコの尿の臭いに惹き付けられる様にコントロールされる。
トキソは単細胞生物であるにも関わらず哺乳類を操れる。
私たちも哺乳類。あるデータによると世界の3人に1人はトキソに寄生されているとも。
交通事故、統合失調症など、説明の難しい例でトキソが関与している可能性はある。


感想
寄生虫に人間の脳がコントロールされるなんて、なんかTVでもあった様な話。こわいねー。