その後 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

娘が京都に行くと決心してから、はや1ケ月。
最初は入学手続き主体で母親が対応していたのが、次第に私の方へも作業分担が・・・・
まず大学側からの要望
「・・・・本学では本格的にパソコンによる授業を行っており、入学される方にはノートPCを準備して頂くこととしております・・・・」


それで要するに、無線LAN標準装備、ディスプレイ出力端子装備(プレゼン対応)、EXCEL,WORD,POWERPOINT標準装備等々、必要なSPECが。
当面はオヤジのPCで練習し、そのうち買えばいいだろうと思っていたのがえらい違い。
そこで近所のY電機へ他の家電と共に選定作業。
もうWINDOWS VISTA一色で、XPバージョンの安いものは皆無。

とりあえず値段優先で17万程度のものを一旦決めて家に持ち帰り、開けてバッテリー、ACアダプター等を含めて持ってみたら、相当な重量に。
さすがに女が持つには重すぎる。最初に値段から入った事を後悔しつつ、会社で出張用に時々使っていた「LET’S NOTE」に変更の決心。

会社ではいつも便利に使っており、最初はこれにしようと思っていたのが、つい値段優先になっていたのが裏目に出た。


店では快く機種変更に応じてくれたが、値段としては相当はみ出した。

本体が約24万、それから「LET’S NOTE」はオフィス系のソフトが入っていないので、前述の3点セットとなったソフトのパッケージが約3万。
出費としては約10万の上乗せとなるが、家に帰って娘に持たせてみたら

「これ、軽くてイイわー」と感動。

まあ、甘いと言われても毎日使うものだからとフンパツしてしまった。
ただ、ウイルスバスターを入れてオフィスのソフトをインストールしたら、立ち上り速度がかなり遅い。やっぱVISTAは重くなるのか。

そこで仕方ないから増設のRAMも購入。

でも「LET’S NOTE」用がこれまた高くて、バッファロー製でも約2万!
店の人に「純正だと4万近いですよ」と言われた。
ちょっとコワかったがRAMは自分でセットし、再起動。
おー、サクサク動く。これで一応セットアップ完了。
その他家電品もほとんど「ヤマダ」で購入。冷蔵庫と洗濯機は、京都の店から配達ということで話がついた。やはり全国ネットの強み。


寝具、生活用品は「Nトリ」で。
そんなわけで、入居可能となった昨日、車に荷物一式を乗せ、息子と一緒に京都へ。娘と母親は新幹線で。
クルマのカーナビは、今まで地図としてしか使っていなかったのが、今回「目的地設定」というのをやって、これがまたすばらしく活躍。京都の街に入ってコース間違えても、その都度再設定して次のコースを指示してくれる。
住むところは学生専用マンション(というかアパート)。3階だけど、なぜかその部屋だけベランダに屋根(ヒサシ)がない。なんでこんな部屋選んだのかー、と思ったが今さらしゃーない。何か工夫しよう。
相当ドタバタしながら荷物の搬入を済ませ、電気屋を何度も往復し、足りないものを買い揃えて一息ついたらもう7時。

母親は泊まりのため、我々はゴミを搭載して一路家へ。
途中すごい豪雨に見舞われ、相当神経をすり減らしたが、何とか帰着。
その後息子とビールで乾杯して長い1日が終わりました。

あー疲れた。
でもこれからジワジワと寂しくなるんだろうなー。