ABS | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

会社へはクルマで通っています。今年の5月に車を買い換えました。
ワタシはいつも中古車の乗り換えでかれこれ30年。概ねイイ車に当たっている方です。
今回のはちょっと前に若者にけっこう人気のあった箱型のヤツ。その後各メーカから似たコンセプトの車が出ています。
カーナビ付き~(別に注文したわけじゃないけど)。
それで毎日けっこう楽しみで運転していますが、今晩はヤバかった。
日本ハムVS中日戦。東海地方だから中日ファンに「間違いない」というわけでもないけど、たまたま走り出したら「野球中継」だったので、チラチラ見ながら運転。

 

 

ちょっと場面展開があって画面に気をとられ、その後ふと前を見たら信号待ちの車のテールがドカンと目に飛び込んで来ました。
「こらー、アカン!」ついこの前信号無視で捕まって、アーこれで点数消えないなー、とその時は思うヒマもなくブレーキを「ガン!」と踏み込んだ。
と、その時ウィーンという感じの振動がブレーキペダルから伝わり、自動的に踏み込む感じが。
それとほぼ同時に、車にすごく強い制動がかかり、間一髪、衝突をまぬがれました。それでいてタイヤは全くスリップしていない。
「おー、これがABS(アンチロック・ブレーキング・システム)かー」と思わず感激。思えば中古車の乗り継ぎで、前回までのヤツは登録後12年の「ツワモノ」。ABSなし、エアバッグなし」のシンプルカーだったのです。

 

 

 

文明の利器のおかげで衝突しなくて済んだので、また当分安全運転で行きます。
だからといって第3戦で中日が負けたのはワタシのせいではない・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bB