BOOK BATON | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

ブック・バトン

親愛なる「ぐた」ちゃんから「鬼嫁」のような爆弾が投下されました。
「不幸のメール」じゃなかった、「ブック・バトン」


どなたが発案したのかは存じませんが、
元祖「好きなコミック」と「思い出のコミック」 は、話題騒然、売り切れ続出!とても楽しい企画でした^^。
そこで、
「好きな本」と「思い出の本」バージョンを開催することにしました。


◇Q1:あなたの本の所持数は?
うーん、今は200冊ぐらいかな(だいぶ捨ててるし…)
清張全集と乱歩全集は、結婚の時に手放したなー。

 

◇Q2:今読んでいる本は?
「舞姫通信」重松清
息子が読んだのを「おさがり」で。例の「中年オヤジ」路線と違って、すごく新鮮です。

 

◇Q3:最後に買った本は?
えーっと、宮部みゆきの短編集かな?空港での時間つぶし用(ファンがいたらどつかれる?)

 

 

◇Q4:よく読む、または思い入れのある本5つ

 

「果しなき流れの果に」小松左京
ワタシの最大のお気に入りデス。20回ぐらい読んでます。

 

「さぶ」山本周五郎
平易な言葉の奥にあるやさしさ、ですかね。

 

「2001年宇宙の旅」アーサー・C・クラーク
構築を楽しむ、てな感じです。


「ソラリスの陽のもとに」スタニスワフ・レム
心をテーマにしたイイ作品です。


「人間の絆」サマセット・モーム
かなり長いけど、前半を頑張れば後半の2冊は1~2日で読めます。
シニカルと言われるけど、ワタシはそうは思わない。

 

偏っているのか、いないのか。よくわからんけど、まあいいのでは?