孫狸宅訪問記(1) | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

6日に自宅を出発して、12日に無事帰宅しました。

妻狸は先に出かけたので、往路は屋島狸一人でした。

帰りは、狸夫婦で帰りました。

 

今回の目的は、8日に孫長女狸が中学に入学し、

その入学式に両親が出席するため、

小学生以下3名の孫狸の子守なのです。

孫長男狸5年・孫次女狸3年・孫三女狸幼稚園です。

 

今回の滋賀行き計画は、車中泊を含めました。

もう4年半も車中泊をしていませんし、

車中泊用の遮光板も作り変えています。

なので、せっかくのチャンスでしたので、

車中泊を取り入れました。

 

日程的にか、下記の通りの車中泊でした。

6日往路--淡路SAで一人で車中泊

7日----孫狸宅で宿泊

8日----孫狸宅で宿泊

9日----孫狸宅で宿泊

10日----孫狸宅で宿泊

11日復路--淡路SAで狸夫婦で車中泊

 

4年半ぶりで、しかも遮光板作り変えで初使用なので、

車中泊に多少の不安はありましたが、順調でした。

 

屋島狸の車中泊仕様を紹介します。

車はコンパクトカーのフィットです。

23年前にフィットが発売され、初代から数えて、

現在のフィットは3代目です。

 

それ以前は、ワンボックスのライトエースでした。

この車は後部が広くて、天井も高く、車中泊は

大変に楽チンで快適でした。

でも、ディーゼルエンジンで、走りもイマイチで、

乗りやすいガソリンコンパクト車に変えました。

 

さて、3代目フィットの車中泊仕様です。

後部座席を倒し、コンパネを敷きますと、

フルフラットになります。

そして、棚も設置します。

この棚が、アウトドア用品置き場で大切なのです。

 

 

敷布団2枚を敷いて、敷毛布1枚、掛け毛布4枚を

敷いてから、折りたたみます。

これが走行モードなのです。

 

 

後部には、アウトドア用品を積み込みます。

携帯コンロをや鍋等があり、簡単な調理ができます。

フライパン焼き肉や、すき焼きなども出来るのですよ。

 

 

そして就寝モードに切り替える時は、

アウトドア用品を棚に乗せます。

そして、最初に敷いた寝具類を広げます。

これで狸夫婦二人が、足を延ばして寝られます。

 

 

この仕様で、北海道約1ヵ月、東北約1ヵ月の

車中泊長期旅行に出かけたのですよ。

 

長期車中泊旅行に大切な事は、交通安全なのです。

その為には、熟睡快眠が重要なのです。

なんか、屋島狸は放浪者のような感じです。アハハ