胴吹桜 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

昨年、ブロ友さんから「胴吹桜」を教わりました。

そして、昨年に胴吹桜を見つけました。

 

今年は狸家の近くの「鞍掛地蔵」へ探しに行きました。

 

 

ここは、源平合戦屋島の戦いで、

義経が休憩をしたところとされています。

 

 

屋島狸が子供の頃、この松の先代の松に登って、

遊んでいましたが、先代の松は枯れてしまいました。

この松は、20年くらい前に植えられました。

義経が鞍を掛けた時から、もう何代目になるのか?

 

 

屋島狸は松を見に来たのではありません。

桜の老木の胴吹桜を見に来たのです。

お地蔵さんの裏に回れば、胴吹桜を見つけました。

 

 

ここにありました。

 

 

このように咲いていました。

 

 

そして、根が伸びていて、その先に花を見つけました。

 

 

「根吹桜」とでも名付けましょうか。

 

 

根から花が咲いていました。