おうちごはん・ハマチ寿司 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

先日からハマチ寿司が食べたいと思いながら、

スーパーの鮮魚コーナーを覗いていたのですが、

丸ごと1匹の新鮮ハマチが並んでいませんでした。

この時期は、年末年始のブリの切り身ばかりです。

 

やっとの事で新鮮ハマチを見つけ、買い求めました。

魚コーナの担当者に、3枚卸を依頼しました。

 

 

まるごと1匹買いましたので、アラも頂きました。

アラ煮と味噌汁にして食べます。

 

 

半身が1対あり、これを刺身にして食べます。

狸家では、魚料理は全て屋島狸が行います。

 

 

皮を引き、半身が2人前になります。

つまり、半身を昼食に食べ、残り半身を夕食に食べます。

つまり、1食当たり150円(税抜)の食材なのです。

 

 

妻狸は、刺身で食べます。

これでハマチが150円、信じられない値段でしょう。

高松では新鮮ハマチが激安なのです。

 

 

屋島狸は、にぎり寿司にして食べます。

アラ出汁の味噌汁も作ります。

 

久々に美味しいハマチ寿司を食べました。大満足!