狸農園三木分園・ジャガ芋収穫 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

寒い時は農園へ行きたくない横着な屋島狸です。

しかし、秋ジャガが収穫時を向かえていますので、出かけました。

 

 

ジャガ芋は約40個の種芋を植えています。

先日からの寒波で、茎が枯れてしまっています。

 

 

ジャガイモ栽培の4分の1、10株ほど掘りました。

 

 

これだけ収穫出来ました。

品種は「グランドペチカ」です。

 

 

次に苦手な力仕事を行います。

サツマ芋栽培跡の畝に、発酵鶏糞を混ぜ込みます。

まず畝の中央に軽く溝を付け、発酵鶏糞を入れます。

 

 

そして土と混ぜ合わせて、最後に畝の整備をします。

この状態で来年春(4月末)まで放置します。

ただし、時々に草取りをしますけど。

 

 

次は、ニンニクの生育状況のチェックです。

これは見るだけなので超簡単です。

 

 

12月に雨が降ってなく、化成肥料がそのままになっています。

まぁ、その内に雨が降って、徐々に溶けていくと思います。

 

 

最後はミカン狩りをします。

 

 

ミカンがまだたくさん生っています。

 

 

バケツ1杯ほど収穫しました。