三木分園・草取り | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

4連休最終日に関係なく、三木分園に出かけました。

午前中は曇り時々晴れ、午後から雨の天気予報。

意外と涼しいので、朝から妻狸を連れて行きます。

 

 

 

目的は、ジャガ芋の収穫と草取りです。

残りのジャガ芋の畝、雑草も大きくなっています。

 

 

 

とりあえず、残り全部掘りました。

掘ったあとは、このまましばらく放置します。

 

 

これだけ収穫できました。

やはり、小さいクズ芋はほとんどありません。

 

 

次なる目的は、サツマ芋畝の草取りです。

 

 

 

まず、ツル返しをします。

 

 

そして、このように雑草を削り取ります。

 

 

雑草を削り取り、スッキリしました。

 

 

サツマ芋ツルを元に戻します。

 

 

全部の畝、草取りとツル返し終了しました。

 

 

そして、妻狸がコンニャク畝の草取りをします。

 

 

狸農園名物のコンニャク並木です。

妻狸が草抜きをしてくれました。

狸夫婦、全部で約1時間の農作業でした。

なんか久しぶりの畑作業で、汗ビッショリになりました。

もうこれが限界、退散した後で雨が降り始めました。