拝石園・雨天休業中 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

屋島狸の安らぎの場 「拝石園」

連日の雨天でガーデンモーニング休業中です。

アガパンサスの花も、ほぼ終わりました。

 

 

アガパンサスの植木鉢の片付けも必要です。

また、階段周りも片付いていません。

 

 

石庭も剪定途中です。

 

 

晴れ間が出るまで放置しています。

梅雨明けに一斉清掃を行う予定でした。

 

 

ところが、今日は昼から晴れ間も見られるようになり、

植物の葉も濡れていたのが乾いてきました。

 

これは作業のチャンス!

剪定や片付けや掃除を行います。

 

まず、テラス庭の剪定から行います。

生垣の南天の剪定とテッセンの切込を行います。

 

 

南天の生垣の散髪をして頭が揃いました。

テッセンは大きく切り込んで、3度目の花が咲くのを待ちます。

 

 

次は隣の壁隠しの時計草の剪定を行います。

こちらは、脚立が必要です。

植木鉢を移動して、脚立の場所を確保します。

植木鉢移動は、非力な屋島狸にとりまして大仕事なのです。

 

 

脚立に上がり、チョキチョキ剪定をしました。

そして、移動した植木鉢を元に戻します。

とにかく、植木鉢移動の力仕事は疲れます。

 

 

それから片付けをして、清掃をします。

こんなにきれいになりました。

 

 

階段周りも、スッキリしました。

 

 

さて次は石庭の剪定・片付け・清掃です。

南天生垣の剪定が途中になっています。

 

 

頭を揃えました。

 

 

そして、西面の南天の剪定も行います。

きれいサッパリ南天の頭が揃っています。

 

 

最後に片付け清掃を行います。

元通りの石庭になりました。

この庭を見ながら食事をすると石亭になります。