ゴマ団子 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

「杜のうどん屋さん」のブログにありました「ゴマ団子」を作りました。
実は、屋島狸は白玉粉を使うのは、生まれて初めてなのです。
味や食感を比較するために、だんご粉でも作ることにしました。
イメージ 1


白玉粉100グラムを水で溶きます。
イメージ 2


練り終えたら6等分します。
イメージ 3


手のひらに乗せ、広げます。
イメージ 4


前もって用意した屋島狸特製の「紫芋黒糖あん」を乗せます。
イメージ 5


あんを包みます。
イメージ 6


最後にねじって包み込んでしまいます。
イメージ 7


両手で丸めます。実は屋島狸、あんを包むのは得意としているのです。
イメージ 8


そのままゴマの入った容器に落とし込みます。
イメージ 9


団子を持ち上げて何度も落として、ゴマをくっつけます。
そして、形を整えます。
イメージ 10


白玉粉白ゴマ団子6個、だんご粉黒ゴマ団子6個、計12個用意が出来ました。
イメージ 11


天ぷら油でゴマが焦げないように低温で揚げます。
イメージ 12


全部揚がりました。
イメージ 13


油切りの新聞紙、折りたたんで捨てます。
油料理を良くしますので、油料理の片付けは慣れたものです。
イメージ 14

初めての白玉粉を使ったお菓子でしたが、意外に簡単に手早く出来ました。
うどん屋の女将さんの「ゴマ団子」のレシピに感謝です。