熊本県人吉市「青井阿蘇神社・おくんち」 | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

10月2日より2週間、熊本旅行に出かけていました。
「狸も走れば祭りに当たる」のたとえ通り、
熊本県人吉市で偶然にもお祭りに出くわしました。


お祭りは「青井阿蘇神社のおくんち」でした。
イメージ 1



御旅所で神事が行われ、その後、神社にお帰りになる行列を見物しました。
イメージ 2



御槍持ちの男性、御神輿の綱持ちの巫女さんが先頭に歩きます。
イメージ 3



御神輿は台車に乗って引かれます。
イメージ 4



御神輿の後には、宮司さんが馬に乗って続きます。
イメージ 5



その後は、勇ましい甲冑姿の御大将(?)が進みます。
イメージ 6



その後ろに大勢の甲冑兵が続きます。
イメージ 7



そのあとに二本差しのお武家さん。
イメージ 8



その後ろに氏子の御輿が続きます。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



最後尾は、なんと驚くなかれ救急車です。
事故防止には万全の対策を講じているようです。
イメージ 12



そして街中行進の道中には、獅子が観客の頭を噛んで無病息災を祈ります。
イメージ 13


和気あいあいの楽しいお祭りでした。