北海道アウトドア旅行(33) | 愚行日記

愚行日記

屋島狸の日々の愚行の写真日記です。

美瑛から富良野へ行きます。すぐ隣町なのです。
イメージ 1


美瑛と富良野は隣町なのですが、山麓の道を通り吹上温泉に行きます。
大自然の露天風呂で大変に良いところでしたが、入浴客が多く写真は撮れませんでした。
イメージ 2


この日は久々の快晴で、景色がよく見えます。
山の中腹にある展望台へ行きますと、十勝岳が良く見えます。
この旅行で登山は予定になかったのですが、少し歩くことにしました。
片道2時間で行けるところまで行き、そこから引き返して往復4時間以内の行程にしました。

まず、登山口になる十勝岳展望所を出発します。
イメージ 3


登山道は十勝岳に向かって、ほぼ一直線です。
イメージ 4


1時間半ほど歩いて、避難小屋が見えてきました。
あと30分で避難小屋まで行けそうです。
イメージ 5


避難小屋直前から、十勝岳の火口の噴煙が良く見えます。
イメージ 6


2時間ほど歩き、避難小屋に到着しました。
予定通り、ここから引き返します。
登山の予定は無かったのですが、あまりの天気の良さに、
約4時間の山麓歩きを楽しみました。
イメージ 7





予定外の山歩きの後は、日の出公園へ行きます。
ちょうどこの日はイベントを行なっていました。
イメージ 8


イメージ 9


お花畑もきれいでした。
イメージ 10


そして展望台に上がり、ラベンダー畑を見物します。
富良野では、この地でラベンダー栽培が始まったそうです。
イメージ 11





次は、冬はスキー場、夏はラベンダー園に衣替えの中富良野です。
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14