真冬のポニーランド花立 | 秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

秋田県由利本荘市は矢島町の観光やイベントetc..を紹介します!

こんにちは 坊です(´ω`)ノ

今朝は細かい雪がブワーーーーっと視界悪くなるほど降っていますね汗
雪よせをした場所も、すぐにうっすらつもって・・しょんぼり顔
みなさん、お疲れ様です汗


さて、昨日5日(水)は、ユースプラトーさんへおじゃました記事をあげましたが
花立までの風景をちょっとご紹介します。
矢島の中心地から花立方面へ車で向かって約16分(今の時期は雪があるのでもう少しかかるかも・・)の濁川(ニゴリカワ)の様子です。
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

同じ矢島内でも、標高が高くなるとやはり、雪の量が違ってきますぇ
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

鳥海山への入口もこんな感じ。
でも、上はこんなもんじゃないんだろうな~
昨年の山開き頃(4月)の鳥海山の5合目、祓川(ハライカワ)まで行く途中の道の様子は
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

除雪車を遥かに上回る雪の壁あせる
昨年、初めて雪の壁になっている鳥海山へ行きましたが、あまりの凄さに「なにこれwwwすごい!!wwww」と笑うことしかできませんでした(笑)
行く機会があれば、是非、雪の壁を生で見て頂きたいです(>Д<)

さて、話を戻しましょう。
冬期間は、花立牧場公園内の下記の施設がお休みになります。
●花立クリーンハイツ(花立体育館/バーベキューハウス)
●花立山荘、花立コテージ
●花立牧場工房ミルジー直営売店
●こどもの国(ゴーカート/パークゴルフ/小動物ふれあい)

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

冬の花立は、建物がスッポリ雪の中に埋まってしまいます。
花立堤も氷がはり、辺り一面真っ白ヽ(*'0'*)ツ
お天気が良ければ、雪がキラキラ輝く銀世界キラキラになるのかなはてなマーク
これも、また違った様子の花立をみることができて楽しいかもしれませんねビックリマーク


上記の施設はお休みと書きましたが
昨日の記事でご紹介した宿泊施設「ユースプラトー」さんはご予約対応で営業しているそうです。
そして、今年はコチラも冬期間の営業を行いますビックリマーク
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

ポニーランド花立さんですビックリマーク
車でポニーランドさんの前を通りかかった時に、車道わきすぐに「うまがいる!!」と、発見!!
これは、是非、近くでみたいと突撃訪問!!
快く見せて頂きました音譜
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

ポニーです音譜(名前聞くの忘れちゃったあせる)
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

毛がとってもモフモフしています( ´艸`)
お尻がキュートラブラブ
でも、鳴き声はやはり馬なんですね(笑)
ポニーの鳴き声をはじめて聞いたと思うのですが、「ヒヒヒイイイイイイイイイイイイイイン!!!!」と小さな身体からは想像していなかった大きな声で思わずビクッっ∑(゚Д゚)っとしてしまいましたんもうっ

このポニーちゃんに手作りのソリをつないで、馬ゾリをしようビックリマークと計画中だそうです!!
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

いいなッいいなッ楽しそうо(ж>▽<)y ☆


馬小屋の中も見せていただきました音譜>
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

お・・大きい・・・
はじめはその大きさにビクビクしてましたが、人懐っこくて顔をなでなでしちゃいました( ´艸`)
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

上の写真を見て気付いた方もいると思いますが・・何か着てますよねはてなマーク
実は・・
秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ

馬用コート!!

秋田県 矢島町観光サポーターぶろぐ


昨日の花立の気温は-2℃ガクブル
きっと、もっと寒い日もあるんでしょうね。
馬達だってそりゃ寒いッ(>Д<)

ポニーランドさんの情報が入りましたら、また、ここで紹介させて頂きます音譜
冬の花立もいいですよ~キラキラ
お子さんの雪遊びには絶好の場所かもはてなマーク



花立までにくる間の車道は、雪の為、大変狭くなっていますのでお気をつけくださいビックリマーク



☆坊☆