こんにちは。


昨日放送してた番組


『NHKスペシャル山口一郎


“うつ”と生きる〜サカナクション


復活への日々』


を見ました。


私は一昨年札幌でサカナクションの


ライブを拝見していたのでその後、


同バンドの山口さんがうつ病に


なられていたとは...。と驚きました。


私は統合失調症ですがうつ症状


もあり


番組内での、


朝は最悪の状態で起き


昼はだるい感じで体が辛く


夜はメンタルが辛いという言葉や


うつになって好きなことから


できなくなってゆく


と言っていたのが


私は一患者でしかないのですが


とてもわかる言葉でした。


最後番組の締めくくりに


代表曲の一つミュージック


のライブ映像が流れた時は


思わず涙が出てしまいました。


うつ病と付き合っていくと


言っていましたが


これからも、無理はなさらず


末長くバンドを続けて欲しい


ですし、うつ病への世間の


理解を深めようと病名を


公表&NHKの番組に


出て下さった取り組みに


メンタル患者として感謝


したいです。


これからもサカナクションの


素敵な音楽を聴き続けていき


たいし何年か前のサマソニと


札幌の単独公演のライブの


思い出を大切に生きてゆきたい


と思いました。


ここまでお読みくださり


ありがとうございました。


では...!