宅建に合格したので、学校主催のお祝いパーティーに参加した。
 
宅建合格者以外に、土木系、建築士系、施工管理系などで合格された方もいた。
 
会場に向かうまでドキドキしたが、積極的にいこうと思ってどんどん話しかけた。
 
 
自分と同じような職場環境の人の話、主婦の方の勉強の仕方、同じ宅建同士ねぎらい合ったり。
 
建築士合格の学生さんと他愛ない雑談、勉強法を質問してくれたお兄さん、色々なモチベーションで勉強してきた人。もう次の資格勉強の予定が決まっている人。
 
 
 
ネットの情報より、生で直で話すことのリアルさ。人となり。
 
内容がとても腑に落ちるし、学べる。
 
職場の取引先の方が前に教えてくれた、「自分はがんばっていると言う人いるけど、みんながんばっている。その中でも努力した人が抜きん出る。」という言葉を思い出して、やっとその具体例に出合えた感じがする。(※がんばるとか努力という言葉のイメージは人それぞれ。抜きん出ることが重要と言いたいのではない。)
 
 
あとは自分も昔フリートークが苦手だったので、スッと席を外す人や、人見知りの人の心理も垣間見た。
 
楽しさ85%、反省10%、後悔5%の身のある時間だった。
 
 
今日のおかげで「パーティー」「歓談」「フリートーク」っていうものの苦手意識はかなりなくなった気がする。
 
病気する前よりも、格段にコミュニケーション能力が上がっていることを実感する。
 
参加して本当に良かった。