子①は都内国立医学部
現役合格桜

子②は高3で理転して一浪し、
無事二浪は回避桜
まだ受験中。



で、3人目は…?

同じように育てたつもりだけど
生まれ持った個性や
能力は全く違う。

私と夫が全く違うので
当然でしょう。




佐藤ママが4人の子を
全員理3に入れたのは、

皆さん当然遺伝が良く
素直で従順な性格で
あったことに加えて

ママによる強烈な
価値観の刷り込みが
あったと思っている。


だって開業医の
跡継ぎでもないのに、

子どもの好きなように
過ごさせて選ばせて、
4人全員同じような学校から
理3目指す?

佐藤ママは
「強制なんかしてませんよ!」
とおっしゃるが、

「理3に行け!」
とは言わずとも、

「勉強して偏差値を
上げるのが当たり前!」
と生まれた時から
24時間メッセージを
発してきた結果だと思う。

それが子どもにとって
いいのか悪いのかは
わからないけど、

長年24時間
先生をやり抜いた
佐藤ママはすごいよ。



私は子どもが小学生までは
つかみ合いしながら
それなりに頑張ったけど、



中学生になったらもう無理。
途中で白旗を上げた…

遺伝が違うのだ。

上2人は何とか
医学部に入ったものの、

中受を離脱した
中1魔男が残っている。

私と長男のバトルを見てきて、
内心大したことないと
見下していた兄が
医学部に合格したので
少し焦っている。


子どもたちに医師になれと
命令したことはない。

ならない、なれない、
家業を継がないなら
それなりの対策を取るだけ。

…けど、勉強しろーと
いう圧はかけてきたニヒヒ

できないなら仕方ないけど
しなくてもいいとは
思えない。



魔男は兄の合格を見て
「オレも医学部行く」
とたまに言う。

「じゃあそのためには
どのレベルの高校に行くの?」

「次の通知表で4増やすには
どうしたらいいかな?」

と聞くと

「・・・」



連休最終日は
テスト2週間前なのに
友だちと遠くの
スポッチャへ行った。

6時にちゃんと
帰ってきたのはえらい。
褒めてやろう。

夜は学校のワーク
1時間位埋めて
疲れて寝てしまった。



うーん宇宙人くん

医学部行きたいなら
高校生から
死ぬほど頑張らないと
無理だよ。

魔男にあの勉強
耐えられるとは思えないネガティブ

周りの環境も大事だから
できれば高校も選びたいね…

とりあえず、
公立中で3ばかりの
通知表から脱するには
どうしたらいいか
考えておいてくれないかな。