卓上旋盤 CZQ0618の修理 タイミングベルト&プーリー 3Dプリンター | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

こんばんは。記事を上げたらゲームやろうと思ってるやすです。

 

 

 

 

ウチには中華卓上旋盤CZQ0618があるのですが...

 

制御基板は故障で対策、ベルトはミシン用を掛けたのですが、

 

結局山が合わずに削れて空回りしております。

 

負荷がほぼ無ければなんとか切削できる程度の状態です笑

 

 

 

 

現状こんな感じです。

 

ベルトの山は無くなり、プーリーは削れて緩くなったので、

 

その時の作業を完遂させるためにとりあえずマスキングテープ巻いてごまかしてました💦

 

 

 

 

 

 

こちらが摩耗しきったプーリーですw

 

正直使い物になりませんが、合うもの探すのも大変そうで長らく放置していました...。

 

 

 

 

 

 

そこで導入した3Dプリンターの出番です!

 

寸法は実測から3Dデータを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

完成しました!ちゃんとキーの部分も再現できましたので、

 

結構良い出来だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

歯形ベルト?型から、丸ベルトタイプのプーリーに変更です~。

 

高負荷のトルクは弱いかもしれませんが、

 

そうそうそんなトルクはかけないし、ベルトの交換も簡単です。

 

プーリー自体もデータは残るのですぐ再印刷できます照れ

 

 

 

 

 

 

 

無事交換完了で、スムーズに駆動できました!

 

ベルトは先日DAEGの車載工具バンドに使ったウレタンコードです。

 

こちらの方が本来の使い方でしょう笑

 

すぐ旋盤を使う用事があるわけでは無いのですが、

 

ずっと気になってはいたし、これでいつでも作業できます!

 

 

※印刷は上手くいきましたが、どうしても0.1mm単位の印刷は誤差が出ますね~。

 

10mmの中心穴設定だったのですが、

 

おそらく完成した穴は測ってないものの9.8mm~9.9mmくらいだったと思います。

 

10mmのドリルで一度削孔してから使用しました。

 

モーター側のプーリーは内キー的な構造でしたのでゆるくならない程度削って押し込みました。

 

この辺はいろいろ作る上で経験してしていくしかないですね~💦

 

 

 

参考

 

旋盤用プーリー 今回の主な印刷設定

・フィラメント OVERTURE ABS ブラック

・ノズル温度 250℃

・ベッド温度 90℃

・レイヤー高さ 0.15mm

・冷却 0%

・サポート 同心円15%

・インフィル 100%

・印刷速度 50m/s