毛布の毛束をスリッカーブラシで復活させてみた! | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

こんばんは。咳が多発のやすです。



私は毛布大好き人間で、年中毛布で寝てます(笑)

夏はエアコン入れての毛布です^^;

っても28℃設定ですけどね~。





イメージ 1

↑そんな私の愛用してる毛布ですが、

なんと中学生の時から使っているので、

実に25年以上使っております!!

定期的に洗濯はしてるものの、使い込んだ感が満載の毛束です…💦







イメージ 2

そんな愛着のある毛布を復活させるべく、

ペットも居ないのにこんなものを買ってみました^ ^

ステンレスの細い針金が並んだようなブラシです。

昔に猫飼ってたときには使った記憶があります~。






イメージ 3

すげぇ!!めっちゃ綺麗になる!

右半分使ってみたところです!







イメージ 1
1枚目と同じ画像ですが、↑ビフォア ↓アフターです。

イメージ 4

いや~かなり復活しました!

ふわふわ感と厚みもでたので、暖かさも復活でしょう^ ^

これはありがたいです!

車など、物によってはすぐ買い替えてしまってる私ですが、

この毛布は出来るだけ長く使い続けたいので

この復活はかなり嬉しいです^ ^

今後大きく破れたら仕方なく諦めますが、それまでは使い続けます!(笑)


寝具は長年使ってる方も多いかと思います。

記事がなにかの参考になれば幸いです^ ^

毛足の長いぬいぐるみなども復活できるかもしれませんね~。

※自己責任にてお願いします。








参考

スリッカーブラシ 1080円

作業時間 約1時間半



ポイント

・一度洗濯、脱水して湿った状態でブラシをかけて干します。

・毛束は復活するけど、場合によって繊維ホコリも多量にでます。
必要であればマスクを着用し、
外で充分にはたいたりなどしてから使用しましょう~。

・一旦復活しますが、割と早く元の毛束に戻ってしまう気がします。
 新品のように…とはなりません。





☆以下↓↓↓Yahooブログ時コメント☆

コメント(10)

まじっ!
家にもワンコのがあるから、こんどやってみよう(*^^)v

今はセレナ乗り

2018/3/13(火) 午後 11:05

おおっ~ 変化有りありですね~1本1本が空気を含み更に暖かさを感じます!
静電気で発電を考えて下さい(^。^)

[ てる ]

2018/3/14(水) 午前 4:05

顔アイコン

毛布は冬季しか使わないにしても25年って凄いですw
アフターの写真を見てもフワフワ感が出ていますね

[ SM ]

2018/3/14(水) 午前 8:06

アバター

> 今はセレナ乗りさん
少しは戻れば良いな~位だったのですが、素晴らしい効果でした^ ^
あるなら是非お試しを~!

やすかる

2018/3/14(水) 午後 2:01

アバター

> てるさん
ここまで戻ってくれればほんと嬉しいです~^ ^
いつか棺桶にも入れたい位愛用してます(笑)

やすかる

2018/3/14(水) 午後 2:03

アバター

> SMさん
ほんと年数にすると凄い期間使ってます💦
平成5年あたりからですね~。
車やバイクならやや旧車くらいの年式です(笑)

やすかる

2018/3/14(水) 午後 2:11

わかる~ 私も昔、8歳ぐらいから使っていた毛布
サイドがビリビリで自分で縫っては使っていた毛布
結婚して いい加減に新しいのに交換してと上さんから言われて 上さんが買ってくれた毛布を只今使っております 長く使って馴染んでる毛布いいですよね

とも

2018/3/15(木) 午後 0:18

アバター

> ともさん
おぉ~同士が居た~(笑)
やっぱり長く使って愛着のあるのが良いし、捨てられないですよね~。サイドは確かに危ないかもしれませんね~💦

やすかる

2018/3/15(木) 午後 7:49

顔アイコン

凄いBefore-Afterですね(感動)。
私の毛布(超安物)もやってみようかな?
ブラシの方が高かったりして、、、^^;

[ cub-lele ]

2018/3/23(金) 午後 10:31

アバター

> cub-leleさん
他のものにも利用できるので、
使えますよ~^ ^
今のところまだフワフワ維持出来ているのでやった甲斐がありました~!

やすかる

2018/3/24(土) 午後 1:30