DIYでデザインU字溝のフタ製作 | ヤスの小部屋

ヤスの小部屋

Yahooブログより引っ越してきました!! 今までもこれからも細々とやっていきたいと思いますw
色々DIYや車・バイクネタが多いです。よろしくお願いします!
無言フォロー歓迎です!

こんばんは。最近手首が痛いやすです。

 

最近も作りましたが、あと4つフタを作る必要があります。

 

 

ただ作っても良いのですが、せっかくなので趣向を変えて

 

 

ちょっと細工をしてみたいと思ってみました。

 

 

 

 

 

 

イメージ 1

 

 

 

 

 

 

余っていたコンパネを切るために絵を描きます。

 

 

 

 

 

 

イメージ 2

 

 

 

 

 

 

書いたはいいけど、コレ切り出しに相当苦労しました...。

 

 

糸鋸盤で切るには大きすぎるし、

 

 

ジグソーで切りましたが細い部分も多々あるので、刃と一緒に揺れて大変でした^^;

 

 

しかも下側が細くなるよう角度を付けて切ったのでそれはもう...(笑)

 

 

 

 

 

 

イメージ 3

 

 

 

 

 

 

切り出しに5時間ほどかかってしまいました...。

 

 

 

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

 

 

 

型枠として使うので、外れやすい様コーキングを塗ってみます。

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

 

 

 

 

 

 

ある程度キレイにのばしました^^

 

 

 

 

 

 

イメージ 6

 

 

 

 

 

 

そしてコン打ち。

 

 

コンパネの浮力で少し浮いてますが、

 

 

その方が外しやすいかとそのままで^^

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

 

 

 

 

 

 

 

2日後、片方外して2個目です。

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

 

 

 

 

 

 

1個目はコンクリートがゆるすぎて結構崩れてしまいました...。

 

 

2個目はまぁ良好です^^

 

 

 

2個目で柄の型は崩壊しました。。。

 

 

 

もう次は作れません(;^ω^A

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 9

 

 

 

 

 

 

 

 

色つきのモルタルを流しました。

 

 

当初キレイに溝に入れる予定でしたが、

 

 

思いの外難しく、結局後で削ればいいかと適当にww

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 10

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンドカップで研磨しました。

 

 

想像以上に黒色がとんでしまったのでガッカリですが、

 

 

今更やめるわけにもいきません(;´д` )

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 11

 

 

 

 

 

 

 

 

完成はこんな感じになりました。

 

 

思ったほど色の差が出なかった事が残念ですが、

 

 

柄入りだとは分かる程度なので妥協しました。

 

 

それにもう新しく作りたくはありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 12

 

 

 

 

 

 

 

このあと2つ普通のを作って、やっとU字溝もフタが全部はまりました!

 

 

雨水の塩ビパイプの所もちゃんと切って合わせました^^

 

 

 

作れば安いかと造りましたが、

 

 

 

労力考えれば市販の値段もうなずけますね(笑)

 

 

ともかく安く溝を埋める事が出来たのは良かったです^^

 

 

車も乗ってみましたが、十分な強度もあるようです。

 

 

 

これでしばらくセメントや砂なんかと遊ばなくて良さそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

U字溝蓋6個製作 1個あたり約500円

 

 

作業日数 1週間ほど?

 

 

 

 

 

 

☆以下↓↓↓Yahooブログ時コメント☆

 

 

 

 

 

 

コメント(10)

 

 

アバター

お疲れ様でした。

凄いですね~これ。
嫁も一緒に見てましたが、凄いを連発してました!

nikuman

2015/4/30(木) 午後 7:21

顔アイコン

ジグソー使うのめっちゃくちゃ上手いですww
しかもよく渦が巻いているようなところを残せましたね~私がやったら切断するか折るかして制作意欲が折れそうですよ(笑)

[ SM ]

2015/4/30(木) 午後 9:24

顔アイコン

こんにちは
本当に何でもやりますね。
その行動力と器用さが羨ましいです。

今はセレナ乗り

2015/4/30(木) 午後 10:23

アバター

> nikumanさん
ありがとうございます^ ^
そう言ってもらえると頑張って作った甲斐もあります^ ^
U字溝の蓋でこういう柄物は見た事無いので
面白いかと思いまして(笑)

やすかる

2015/5/1(金) 午後 7:17

アバター

> SMさん
ホントしんどかったです
実は一箇所割れてしまいましたが、
木工ボンドとタッカーでごまかしました^_^;
途中で何度も作るの止めようかと思いました…(笑)

やすかる

2015/5/1(金) 午後 7:21

アバター

> 今はセレナ乗りさん
ありがとうです^ ^
我ながら色々やるなぁとは思ってます(笑)
今後も色々挑戦していきたいです~^ ^

やすかる

2015/5/1(金) 午後 7:28

オリジナルいいです。(≧∇≦)

みつ

2015/5/1(金) 午後 11:01

いや~これはすごいですよ U字講のフタ普通作りませんよ(笑) しかも模様の入れるてのこりよう(笑)

凄いとしか言いようがありません(笑)

とも

2015/5/5(火) 午前 9:59

アバター

> みつさん
既製品ではなかなか無いですね~^ ^
レンガ調?とかブラウンみたいのはあるみたいです^_^;

やすかる

2015/5/12(火) 午後 9:41

アバター

ともさん、
ありがとうございます^ ^
確かになかなか作る人は少ないでしょうし、
細工までするのはなかなかいないはず(笑)
苦労しましたが、毎日通る所なので気に入ってます~^ ^

やすかる

2015/5/12(火) 午後 9:44