どうも、りんご8%(はちぱー)です(゚∀゚)



修行から帰ってきてから気持ちを新たにブログを書いていきたいと思います。





ところで、

みなさんは、一日にどれくらい水を飲んでいますか?





水、私は少なくても3リットルとっています。


もともと私もそんなに水が飲める人間ではありませんでした。


ですが、飲めるように努力しました。



ここのページで書かれていますが、水をたくさん飲むとメリットが大きいです。
ただし、塩素(カルキ)をたくさん含む水はあまりよろしくないので、それは注意してください。


1.体重が減る。

もう痩せたい人には何よりの理由ですよね。分かります。ええ。


2.心臓病を予防する。

水分が身体に少ないということは血液がどろどろ。
だから血栓(けっせん)といって血液の詰まり、
つまり(しゃれじゃないです)ゴミがたまりやすくなり、
さらに血液が流れにくくなります。

でも、水分が多ければ血液の流れる量が増えるので、リスクが減るそうです。


3.身体がヘロヘロになるのを防ぐ。

のどが渇いたと思ったときには脱水症状になっていたりするものです。
そうなると仕事や日常生活のパフォーマンスも落ちますし、
ほかの病気につながりやすくなります。


4.頭痛を止める。

頭痛の原因のひとつに、脱水症状があります。
もちろん頭痛の原因の全てではないですが、意外と水を飲みだすと
頭痛が治まったというケースが多いようです。


5.肌がキレイになる。

水は皮膚をきれいにします。
一週間、十分な水を飲み続けると肌の調子がよくなります。


6.消化を助ける。

食べたものを消化するのにはたくさんの水が必要です。
体の中に食べたものをためこまないためにも水はとても必要なのです。
大事なことなので二回言いました。


7.身体から悪いものを排出する。

「6」での内容とかぶりますが、そういうことです。

想像してみて下さい。

ゲロやウンコを水で流す必要がある場合に、
少しの水で流しきれるでしょうか?そんなことないですよね。


それはもうたくさんの水でバーッと流したほうが
跡形もなくきれいになるものです。それは体の中も同じなのです。


8.ガンのリスクを減らす。

結腸癌や膀胱癌、乳がんの危険が減るそうです。


9.スポーツでいい結果を残せる。

脱水症状時はパフォーマンス力が一気に落ちます。
本番はもちろんのこと、トレーニング、準備運動でも水をとるようにするとよいです。



水も何でもよいわけではないのです。

身体のおよそ70%が水で出来ています。
なので、化学薬品の多い水や
汚い水では体に害を及ぼします。

なので、基本はミネラルウォーター、もしくは浄水器で浄水された水、
アルカリウォーターがオススメです。

バナジウムの入ったミネラルウォーターとかがいいという話を聞きますが、
私はあまりその辺は気にしてないので、とにかく「きれいな水」でいいと思います。


ミネラルを摂りたい人とかはコントレックスみたいな硬水もオススメですが、
ちょっと硬水が飲みにくいとかなら、少し抑え気味の硬水のエビアンとかも良いかもしれません。


ただ、日本人は軟水が身体になじんでいるので、とにかく「水」です。
日本で手に入るミネラルウォーターでもじゅうぶんですので、
是非是非、ダイエットだけじゃなくて健康の視点からも、
水を一日2リットルくらい飲めるように頑張りましょう(´∀`)


言い忘れていました。あまり冷たい水を取りすぎると、
人によっては身体が冷えすぎて、逆にパフォーマンスを落とす方もいます。



水はできれば常温に近い状態で飲めるようにしましょう!(゚∀゚)