今日はわりかし過ごしやすい1日であった。

それでもエアコンなしはつらいぜぇ…

私の職場にはエアコンがないぜぇ…

どうかしてるぜぇ…





我が家は北国の4人家族。+義父母


ダンナ(順調にオジサンになっている)

ニイニ(順調に9才の3年生。サッカー少年。)

マルちゃん(順調に3才の幼稚園2歳児クラス。口達者。イヤイヤ星人。)



昨日の↓に引き続き


『暑いってもんじゃねぇ2023夏(すごく暑い)』マルちゃんの育休が明けて、義実家での二世帯同居が始まったり、転勤先での仕事に追われたりして、あっという間に1年以上が経過していた。時間の経過、おっっっそろしや…リンクameblo.jp


夏休みの記録。



④ニイニのサッカー



炎天下でスポーツダメダメ!!!

熱中症アラート無視ダメダメ!!!

ダメよーダメダメ!!!



…と激しく心の中で思いながら、

土日はまるっきりサッカー⚽️

家中の氷と、

ばあばが作ってくれた一本キュウリ(お祭りのキュウリ)を大量に持っていく。


子どもたちに売れる売れる!!!

普段キュウリ嫌いなお子さんも食べていました。

しお・さとう・酢・味の素、最強!!!


⑤北国⇄箱根 弾丸


大学時代に、箱根の小料理屋さんで住み込みのアルバイトをしていた。大学のゼミの教授からいただいたご縁で。

(当時「seeeどうせ暇だろ!箱根に行ってこい」と言われた。「暇じゃなかったらどうするんですか!行きます。」…そして箱根へ。)



その時にお世話になった大将が、

7月16日に数え73歳で永眠された。



夏休みに入ってから拝みにいくことを約束し、

住み込みバイト仲間(兼ゼミ仲間)と2人で向かう。とっても居心地のよい奇跡のバイト先なんですよ。まかないも美味しいし←

ずいぶん痩せた遺影に挨拶してきた。



「美味しいまかない、ありがとうございました。おかげで大きくなりました。」


「初めてのバイト日、間違えて埼玉に行っちゃってすみませんでした。」

↑どんなやらかし真顔



到着して、

おかみさんと懐かしい話に花が咲く。

何年ぶりだっけね〜

仕事どう〜

女同士の話って尽きないの謎。

パパっと昼ごはんまで作ってくれたおかみさん。

頭が上がりませぬ〜




ふと、大将&おかみさんには、

当時ちっちゃいお孫さんがいたことを思い出し、



「今中学生くらいですか?♫」

なんてチャラチャラ聞いた。







当時ちっちゃかったお孫さんが、







18歳だとよ!!!



え!!!

嘘だろ!!!



だ、だ、誰よ!!!

タイム風呂敷使ったの!!!

逆らえない時の流れ。

驚愕。




始発で箱根へ行って、夜に北国到着。






今年の夏は、

大雨による被害

台風による被害

暑さによる被害

各地で大変だった。




友人に連絡したら、

「子どもが熱出して病院いこうとしたら、道路が川だった…」って。

幸い私の移動日には被らなかったのだが、

こんな風に怖い思いをした人がたくさんいたと思う。





まだまだ続く