がんばるってこと | やす3ぶろぐ

やす3ぶろぐ

ブログの説明を入力します。

よく、挨拶とかで、「がんばります!」って言葉を聞くけど、わざわざその言葉を出すってことは、普段頑張ってない証拠なんじゃないか、と思う。
本気で普段から頑張ってる人は、挨拶とかで「がんばります!」なんて言う余裕なんかないはずなんだ。
もちろん、うわべだけの挨拶でよい状況であれば、がんばりますの言葉は差し障りない言葉だから、どんどん使っていい。

この話しは、実は尊敬する先輩から聞いた言葉。
この話を聞くまでは、僕はいつもがんばります!って挨拶してた。
でも、目から鱗だった。
今日は昨日より、汗をかいたのか?
今日は昨日より、知恵を出したのか?
今日の自分は昨日の自分より輝いていたのか?
そんな自問自答する方が、がんばります!を声に出すよりよっぽどよい。