今朝の東京新聞をご覧いただけた方も多くいらっしゃるかもしれませんが、ここ数年で、頻繁に紙面に私のことは取り上げられていましたが、フルネームで掲載頂けたのが、本当に久しぶりです。反響もとても大きくて、嬉しいです。

 

「こんな予算を簡単に通してしまう議会を変えてくれ」

 

そんなメッセージを多く頂いています。市民の皆様とともに、変えていきましょう!

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/320317

 

今の小田原市議会はどんなに執行部側から議会軽視されていても、文句の一つも言わない状態です。

 

本日のブログの連載⑦ですが、この一般質問やり取りをご覧になって、皆様、いかがお感じになられたでしょうか?

 

できれば、9月議会でのやり取りと合わせてご覧いただけるとより、理解が深まります。

 

前篇

https://ameblo.jp/yasasiiuta5614/entry-12836045572.html

後編

https://go2senkyo.com/seijika/174796/posts/825042

 

経済部長は私の質問に全く答えません。最後私が、情報公開請求をかけたらすぐに分かることをどうして、議場で答えないのですか?と迫っています。

 

その後、情報公開請求をかけた結果、見本市やセミナー、展示会も含めて、守屋市政下でチケットの無償譲渡を受けた視察は全く「ない」と返ってきました。

 

つまり、市長が2度も、そして市職員が10名も、ずらずらと視察したイベント。しかも、その業者から1万円相当と考えられるチケット代を全て無償という視察は、「皆無」だということがわかりました。

 

情報公開請求をすればすぐに答えが出るものを本会議場では答弁をしない。しかも、このようなイベントは皆無なので、虚偽答弁にもあたります。

 

これは、議会軽視も甚だしいですが、今の小田原市議会は全く問題にしようともしません。

 

最後に、誤解を受けないために書いておきますが、私は、東京ガールズコレクション自体に反対なのではありません。議会に丁寧に説明をしない市長が問題だと思っているだけです。

 

なぜ、ゼロカーボンデジタルタウンや健康増進拠点や西口再開発は、「柔らか過ぎる」段階から広報小田原に載せるのに、チケットの無償譲渡も受け、市長が2度も視察に行っている、東京ガールズコレクションのことは、本気で実施しようとしているのに隠し続けるのか?小田原市長は矛盾だらけです。

 

YOUTUBEもどうぞ!11日、16時〜小田原駅東口において、加藤憲一さんの街頭演説をライブ配信決行いたします!!チャンネル登録お早めにお願いします!

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

<一般質問連載⑦東京ガールズコレクション>

 

【小谷英次郎】

 大項目4、守屋市政における政策について。

 (1)市長は東京ガールズコレクション観覧のため、東京都と岩手県一関市の2か所に公務で出張しました。また、9月2日のさいたまスーパーアリーナには、10人の市職員が出張しています。当然、観覧料、チケット代金が発生するはずですが、チケット代金は1枚幾らだったのか伺います。

 

<市長(守屋輝彦君)> 

 次に、大項目4、守屋市政における政策についてのうち、視察の際に提供されたチケットの値段についての質問がございました。令和5年3月、5月、9月の視察の際、提供された入場券につきましては関係者席のものであり、値段は記載されておりませんでした。

 

【小谷英次郎】

東京ガールズコレクションに移ります。値段が記載されていなくても、チケットの料金は一般に示されていると思いますが、幾ら相当の席を無償譲渡されたのか伺います。

 

<経済部長>

視察の際の席につきましては、値段設定のない視察者のための関係者席であり、販売されている席ではなかったものと認識をしているところでございます。

 

【小谷英次郎】

調べたら、ネットですぐ出てきました。アリーナ席1万2500円、スタンド席でも9000円。私が議員になってから払った入場料の最高金額は、たしか神宮球場で野球の早慶戦、1000円ですので、相当高いなという印象です。これだけの招待を一民間企業からいただいて、来年度以降、東京ガールズコレクションを行おうとしている。市民に癒着と取られると考えますが、見解を伺います。

 

<経済部長>

市の施策の調査に当たりまして、事業者に相談をした結果、事業者から受入れの意向が示されたことによる視察でございまして、無償で展示会や見本市、セミナーなどに参加することは、他の事業でもあり得ることでございます。また、分野の裾野が広い大きな事業など、事業効果が多岐にわたるような場合には、視察者数が多くなることもございます。今回の視察につきましても、公正な関係を保った中での一般的な行政視察でございます。

 

【小谷英次郎】

これは、展示会や見本市、セミナーではないのですよ。展示会、見本市、セミナー以外で、小田原市が一民間営利企業に、市長が2度、市職員が10人も無料で招待してもらった事例はあるのか伺います。

 

<経済部長>

一般的に、事業の内容によりましては、視察者数が多くなることはあり得ることでございます。本市の視察の状況等について、個々の事例をつまびらかにすることは、本市と本市に関わる事業者との関係や、今後の事業の公平・公正な執行を確保する上で、適切ではないものと考えております。

 

【小谷英次郎】

聞き方を変えます。詳細は聞きません。守屋市長の3年半で、1万円近い招待券、10枚以上も一民間企業から受け取った事例はあるか。私も何度か参加したことがあるエキスポや教育エキスポなどは、展示会やセミナー、見本市です。それらを除いて御答弁ください。

 

<経済部長>

これまでの答弁とかぶるところもございますけれども、1番小谷議員が御質問されている視察も含めまして、本市理事者や職員が調査研究のために複数で行政視察を行うことはあり得ることでございます。視察以外の目的で、イベントの招待を受けるような事例はございません。視察当日は、バックヤードを含めた会場全体の案内、スタッフや資機材の配置、セキュリティーの状況、会場の運営手法など、事業の検討に当たって参考となる様々な学びを得ることができる貴重な機会になったものと捉えております。1番小谷議員のおっしゃる招待券の提供による観覧とは、性格が全く異なるものと考えております。

 

【小谷英次郎】

聞いた質問には答えなくて、そして聞いていないことを延々と答え続けてくださる。平行線なのでやめますが、情報公開請求をかければ、これは、ないと回答するしかないのは目に見えています。この後、情報公開請求を行いますと宣言して、次に移ります。

 

以降ご連絡です。

 

*4月21日(日)。加藤憲一さんをお招きして市政報告会を開催します。

 

UMECO1・2・3室 16時半〜18時半

 

100席と限りがありますので、事前予約制としたいと考えております。早いですが、予約受付開始しています。(なんと早くも席が埋まりそうな勢いです。一刻も早くご予約下さい。)

 

*月1で、タウンミーティング開催中

 

少人数でも構いませんので、話を聞きたいという方、ご自宅でも近くの公民館でも、お話を伺いに、また、お話をしに、参ります。市民相談はもちろんお一人からでもお受けしております。6月以降は未定です。いつでもお声がけください。

 

5月5日午前10時〜 矢作公民館(市民団体の方々主催、講師として)

5月25日時間未定 トムソーヤの森 音楽祭

 

*YOUTUBE、次回作準備中です。また、今後、タウンミーティングはすべてライブ配信決行したいと思っています。2月25日の曽比公民館での加藤憲一さんのミニ集会はライブ配信再生回数3916回と過去最高を記録。チャンネル登録も是非、お願いします!次回は、4月11日16時〜ライブ配信を予定しています。

 

https://www.youtube.com/channel/UCH8bKewqFj07I9gPiIEntsA/featured

 

*小谷英次郎とパートナーズは、市政レポートのポスティングチームのメンバーを今現在、募集しています。是非、

yasasiiuta5614@yahoo.co.jp

09017043176(電話には出れない時間帯がとても多いので、ショートメッセージ頂けますとありがたいです!)

にご連絡下さい。

 

*4月2週目の街頭活動予定

⑦10日早朝 足柄駅

⑧11日早朝 井細田駅

⑨11日16時 小田原駅東口(YOUTUBEライブ配信予定)

⑩12日早朝 風祭駅

 

(◯は4月通算回数)