HRT(ホルモン補充療法)を始めるまでの体のこと① | よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し深谷・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸し&よもぎ蒸しサロン開業講座

よもぎ蒸し開業講座・埼玉県北部の女性専用よもぎ蒸しサロン
よもぎ蒸しをお客様に提供し収入も得ることができるようになります。1日で学べるよもぎ蒸し開業講座。


HRTを始めるまでの体のことを少しずつ書き残していきたいと思います


だれかのお役にたてたら幸いです(^^)




閉経期の症状は様々で、無症状の人もいれば重い人も。症状は6カ月から約10年間、ときにそれより長く続くといわれています。


私自身がこの年齢になり

自分の身体と向き合うようになってみたときに

振り返ってみたら、身近にいる女性達も

かつて今の私の年頃の頃に


病気ではないけど確実に今までの自分とは違う一過性ではない体調の変化に悩んでいた姿を思い出しています。


閉経期の最初の症状になる合図といえば

月経周期が短くなったり長くなったり

その後また規則的になる。そんなことありますよね。


女性の中には閉経するまで周期が規則的な人もいます。






なんと、75~85%の女性がホットフラッシュを経験しているそうです。

ホットフラッシュは通常、月経が停止する前に始まり平均で7年半近く続き10年を超えて続くこともあるとか。

通常、時間とともにホットフラッシュは軽くなり、回数も少なくなっていくようです。

ホットフラッシュの原因は不明らしくホルモンの変動に関係している可能性があるようです。


香辛料の効いた食品やアルコール飲料がホットフラッシュの誘因になるという科学的根拠はないとか。


私の場合にはホットフラッシュは記憶に数回あるかないか程度の軽いものでしたが

無自覚な睡眠障害はあったようです。

ま、様々抱えているものがある年齢でもありますからそこは普通にストレスかと思いますが。

弾き飛ばすパワーが弱ってくるとでもいうのかな?



閉経の前後にはその他の症状もみられるとか。


この時期に起こるホルモン量の変化により

* 乳房の圧痛 

* 気分のかわりやすさ 

* 月経の前後あるいは月経中に起こる片頭痛(月経時片頭痛)の悪化 


抑うつ、易怒性(いらだち)、不安、神経過敏、睡眠障害(不眠など)、集中力低下、頭痛、疲労なども起こることがあるようです。


閉経期にこういった症状を経験される女性は多いのではないでしょうか。

それでも、こういうデリケートな不安て言葉に出して相談できる場所って意外とないんですよね。



よもぎ蒸しをしながら、ホッコリしていってくださいね❣️


次回は 更年期を自覚した出来事を書きますね(^^)



🌿LINE@ 🆔 jkv0404z

🌿TEL  080-5935-3300

🌿お問い合わせ


https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/27471